管理監督者が知っておきたいメンタルヘルスケアと復職支援研修
【オンライン研修対応可】

リーダー・管理職・経営層の方を対象にした研修です。
メンタル不調者や休職者が出た場合、管理監督者として対処から復職まで否応なく関わらなければいけません。
それと同時に当事者以外の部下への配慮や職場の環境維持をも求められます。本講座では、そのようなときに
何に配慮すればよいのか、どのように伝えるべきかなど具体例から学びスムーズに対応できるスキル習得を目指します。

研修のゴール

  • 01

    症状に対する正しい知識を身につけ、身近な人ができるつきあい方を知る!

  • 02

    職場への具体的配慮がわかるようになる!

  • 03

    復職支援までの管理監督者としての対応方法を理解する!

研修のおすすめポイント

  • メンタル不調を未然に防ぐために重要となる日頃からのコミュニケーション方法を考える

    不調者や休職者の出た職場での具体的事例をもって、何に配慮すればよいのかのポイントと、不調者が出た場合に本人にどのように伝えるべきかを学ぶことで、管理監督者としての基本的な対処方法を身につけます。

  • メンタル不調者が出た場合の管理監督者としての対応法をワークを通じ学習

    メンタル不調に関する代表的な症状や疾患の具体例を学ぶことで、それらを見逃さないための対処法を学びます。早期発見による休職の未然回避も期待できます。

  • 復職希望者の失敗しない復帰方法とポイントを習得

    過去の事例から、復職支援の際の判断基準・受け入れの際の注意点・応対のポイントを学び、失敗しない復帰を考えることで、いざという時に備えます。

研修概要

対象者 リーダー・管理職・経営層
期間 (目安)2~3時間
※ご要望に応じて実施いたします。
費用 期間・内容などの条件によって金額は異なります。まずは営業へご相談ください。

カリキュラム例

  • 1
    オリエンテーション

    研修のねらい/ゴール設定

    研修のねらいとゴールを明確にする

  • 2
    メンタルヘルスの基礎知識

    メンタルヘルスとは/ストレスとストレスケア/リスクマネジメント

    基礎知識がないために悪循環にはまるということを知りどのような問題点があるかの認識を深める/ストレスの軽減策を知り、部課員へのコミュニケーションの一つとして理解を深める

  • 3
    出さないための心構え

    日頃のコミュニケーション/気の利いた声かけ

    日々のかかわりが深いからこその気づきと対処を実例を踏まえて伝える

  • 4
    復職支援とは

    休職から復職までの流れ

    休職から復職までの流れを理解する/復職支援の流れに合わせ気づきから復職までを理解する

  • 5
    メンタル不調~気づき~

    不調の気づき/代表的な症状

    代表的な疾患とメンタルヘルス、見逃さないポイント/うつの症状から気づいた時の対処/ワーク「気づいたときどうする?」

  • 6
    療養中の注意点

    職場への働きかけ/支援方法

    不在者がいるために負荷のかかっている方への気遣いや周りへの働きかけを具体的に考える/管理監督者としてどのような部署をどのように関わればよいか事例検討を踏まえ関連づけて実践できるものを選び出す

  • 7
    復職希望が来たら

    判断基準/必要各所のコミュニケーション/受け入れる注意点/応対のポイント

    想定される事象や復職者の気持ちを理解し失敗しない復帰を目指す/過去の事例から自身の部署でできる理想の現実化を考える

お問合わせ

お申込み、お問合わせはメールフォームからお気軽にお寄せください。

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ユーキャンの研修の特長

  • 特長1

    カスタマイズされた研修

    ご要望をお伺いし、貴社の状況にあわせた実践的な研修を提供します。

  • 特長2

    ユーキャンならではのハイブリット学習

    資格・通信教育講座やeラーニングと組み合わせた学習で研修効果を高めます。

  • 特長3

    実践・定着に向けたアフターフォロー

    研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご要望に応じて事前アンケートや課題をご用意します。事後フォローについては、一例としてフォローシートを用いた講師の個別添削や、OJT担当者向けチェックポイントシートなどをご用意しております。お打ち合わせの際、ご相談ください。
    オンライン研修の場合、一部対応できない内容もございます。詳細はお打ち合わせの際にお問合わせください。
  • 可能な限りご要望にお応えいたします。お気軽にお問合わせください。
  • 実際の研修を見学いただくことはできませんが、年に数回実施しております、研修ご担当者様向け体験セミナーでご体感いただけます。
    体験セミナー開催状況はこちらでご確認ください。
  • 現在、行っておりません。
  • お申込み後にはキャンセル料が発生する場合がございます。詳細につきましてはお問合わせください。

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