リモートで「伝える・伝わる」
コミュニケーション研修
【オンライン研修のみ】

すべての階層の方を対象とした研修です。
コロナ禍で急速に導入され始めた企業活動のリモート化。これまでスムーズにできていた意思疎通ができない、
WEB会議が冗長で疲れる…そんなふうに感じていませんか?
本研修では、リモート環境下で円滑なコミュニケーションをとるために必要な基礎知識やコツを学びます。

研修のゴール

  • 01

    「なぜリモートだと伝わらないか」を理解する!

  • 02

    具体的にどうするべきかを体感し実務に活かす!

  • 03

    リモートでもできることの可能性を広げ、生産性向上につなげる!

研修のおすすめポイント

  • 「リモートだからできること」に気づく

    リアルを100%完全にリモート化することはできませんが、リモートだからこそ効果的にできることや可能になることも…リモートの特性を理解することで、「リモートならでは」の活用方法を見つけ、業務の生産性向上や新しい価値提供につなげることが可能になります。

  • リモート化の課題を「今」解決する

    物理的、時間的なメリットが多くあるテレワークやリモートワーク。withコロナ、afterコロナとなった後もその存続は見込まれます。しかし、便利さは感じつつも悩みや課題も多いのではないでしょうか。本研修では多くの企業様が抱えているリモートの課題について解決し、効率化を図り生産性を高めるためのカリキュラムをご用意。リモート環境を強みに転換するきっかけとなる研修です。

  • オンライン研修…だけど参加・実践形式だから飽きない

    本研修は、オンライン研修だからといって視聴して知識を得るだけではありません。ワークやエクササイズもあり、画面越しでも飽きのこない内容となっています。さらに受講者の集中力を最大限に維持しつつ、画面を見続けることによる疲労感を最小限におさえる時間配分に。ストレスフリーで効果的なアクティブ・ラーニングの実現により受講者の学習意欲を向上させます。

研修概要

対象者 リモート環境を利用する方、利用を検討している方
期間 (目安研修時間)4時間~
※研修時間の配分や詳細カリキュラムについては、ご要望に応じてカスタマイズいたします。
費用 期間・内容などの条件によって金額は異なります。まずは営業へご相談ください。

カリキュラム例

  • 1
    効果的な視覚情報とは

    目に見える情報をバージョンアップする

    リモートでのコミュニケーションにおいては限られた情報源しかない。なかでも重要な役割を担う「視覚情報」の使い方がコミュニケーションの「質」にいかに大きな影響を及ぼすかを学ぶ。
    リモート環境であってもスムーズな意思疎通を可能にする視覚情報の発信方法を習得する。

  • 2
    効果的な聴覚情報とは

    相手の「聞きやすさ」に目を向ける

    リモートでストレスの原因となるのが「聞き取れない声」「聞こえづらい声」。また、感情は声に出るとも言われている。コミュニケーション・ミスを防ぐために、自分の声は相手にどう聞こえているかを確認し、相手が聞きやすい声について学習する。

  • 3
    解りやすく話す

    リモートでもわりやすく伝えるためには?

    わかりにくい話の原因を理解することで、会話や報告・連絡・相談(ホウレンソウ)をスムーズにできるコツを見つける。
    実践エクササイズを通して相手にとってのわかりやすさだけでなく、プラスアルファの効果が得られることを体感する。

  • 4
    ファシリテーターの役割

    リモートならではのファシリテーション・スキルを学ぶ

    リモートでの会議のメリットを活かせるかどうかはファシリテーターの力量次第。実り多いリモート会議の実現に向けてファシリテーターに必要とされる「ソフト面のスキル」と「ハード面のスキル」それぞれの最重要ポイントを学ぶ。

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企業担当者の声

それぞれの企業の課題や社員教育への想いは異なるもの。ユーキャンサービスをご利用いただいて感じた変化、
今後の展望について企業担当者の皆様にお話いただきました。

研修の効果をさらに高める

ユーキャンの資格・通信教育講座

研修と併せて学習できるeラーニングや資格・通信教育講座もご検討いただけます。

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ユーキャンの研修の特長

  • 特長1

    カスタマイズされた研修

    ご要望をお伺いし、貴社の状況にあわせた実践的な研修を提供します。

  • 特長2

    ユーキャンならではのハイブリット学習

    資格・通信教育講座やeラーニングと組み合わせた学習で研修効果を高めます。

  • 特長3

    実践・定着に向けたアフターフォロー

    研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご要望に応じて事前アンケートや課題をご用意します。事後フォローについては、一例としてフォローシートを用いた講師の個別添削や、OJT担当者向けチェックポイントシートなどをご用意しております。お打ち合わせの際、ご相談ください。
    オンライン研修の場合、一部対応できない内容もございます。詳細はお打ち合わせの際にお問合わせください。
  • 可能な限りご要望にお応えいたします。お気軽にお問合わせください。
  • 実際の研修を見学いただくことはできませんが、年に数回実施しております、研修ご担当者様向け体験セミナーでご体感いただけます。
    体験セミナー開催状況はこちらでご確認ください。
  • 現在、行っておりません。
  • お申込み後にはキャンセル料が発生する場合がございます。詳細につきましてはお問合わせください。

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