セルフマネジメントトレーニング研修
【オンライン研修対応可】

内定者・新入社員・若手社員・中堅社員を対象とした研修です。
自己基盤力+レジリエンス力+人間関係力を磨き、セルフマネジメントしていくことで、
柔軟なコミュニケーション力を手に入れることを目指します。

研修のゴール

  • 01

    自己管理能力のスキルアップにより自身の能力を最大限活かす!

  • 02

    仕事でも私生活でも人間関係がうまくいくコミュニケーションスキルを習得!

  • 03

    様々なストレスに対する抵抗力・回復力を身につける!

研修のおすすめポイント

  • セルフマネジメント力強化により自身やチームの目標達成につながる

    自身の感情をコントロールしたり、モチベーションを保つことは仕事でもプライベートでもとても重要です。
    本研究は「セルフマネジメント力=自己管理能力」の強化を目指しているので、今後の仕事の生産性向上が期待でき自身や組織、チームの目標達成に近づくことが可能です。

  • 偏りのないコミュニケーション能力が身につく

    「コミュニケーション」と聞くと他人と関わることだけをイメージしがちですが、自分の内面の状況も大きく左右されます。本研修では様々なワーク、ディスカッションを通して自分の内と外、それぞれでうまくコミュニケーションをとれる方法を学び、視野を広げることで柔軟に対応できるコミュニケーションスキルが手に入ります。

  • 心身ともに健康なビジネス生活が送れるスキルを習得

    現代社会においてストレスはつきものです。大切なのはそのストレスに対してどう対処するか…
    一般的に「復元力、回復力、弾力」などと訳される「レジリエンス」について学習し、ストレスへの対処方法や感情のコントロール方法など、思考の柔軟性を養うための考え方、捉え方を学びます。

研修概要

対象者 内定者・新入社員・若手社員・中堅社員
期間 (目安)1~3日間
※ご要望の日程に応じて実施いたします。
費用 期間・内容などの条件によって金額は異なります。まずは営業へご相談ください。

カリキュラム例

  • 1
    自己基盤力を整える

    自分自身をうまく扱うには

    セルフマネジメントとは?/なぜコミュニケーションギャップが発生するのか?/コミュニケーションスタイル(自己理解、他者理解、多様性理解を深める)/ネガティブ感情発生の原理/ネガティブ感情の取り扱い方

  • 2
    レジリエンス力を高める

    思考の柔軟性をもつには

    レジリエンス力とは?/楽観性、自己効力感、自尊感情、感情コントロール/ストレスマネジメント/マインドフルネス/ポジティブ変換/境界を知る(責任の境界と感情の境界)

  • 3
    人間関係力を磨く

    他人とコミュニケーションをよりうまく行うには

    関係性の発達段階/成功循環のモデル/目的、ゴール、目標、ビジョン/観る力(非言語コミュニケーションの重要性)/聴く力と訊く力/伝える力(客観的事実/主観的事実)/アサーティブコミュニケーション

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企業担当者の声

それぞれの企業の課題や社員教育への想いは異なるもの。ユーキャンサービスをご利用いただいて感じた変化、
今後の展望について企業担当者の皆様にお話いただきました。

研修の効果をさらに高める

ユーキャンの資格・通信教育講座

研修と併せて学習できるeラーニングや資格・通信教育講座もご検討いただけます。

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ユーキャンの研修の特長

  • 特長1

    カスタマイズされた研修

    ご要望をお伺いし、貴社の状況にあわせた実践的な研修を提供します。

  • 特長2

    ユーキャンならではのハイブリット学習

    資格・通信教育講座やeラーニングと組み合わせた学習で研修効果を高めます。

  • 特長3

    実践・定着に向けたアフターフォロー

    研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご要望に応じて事前アンケートや課題をご用意します。事後フォローについては、一例としてフォローシートを用いた講師の個別添削や、OJT担当者向けチェックポイントシートなどをご用意しております。お打ち合わせの際、ご相談ください。
    オンライン研修の場合、一部対応できない内容もございます。詳細はお打ち合わせの際にお問合わせください。
  • 可能な限りご要望にお応えいたします。お気軽にお問合わせください。
  • 実際の研修を見学いただくことはできませんが、年に数回実施しております、研修ご担当者様向け体験セミナーでご体感いただけます。
    体験セミナー開催状況はこちらでご確認ください。
  • 現在、行っておりません。
  • お申込み後にはキャンセル料が発生する場合がございます。詳細につきましてはお問合わせください。

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