円滑なコミュニケーション講座

部下育成のポイントを短期習得!

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度0
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度1
  • リーダー :おすすめ度2
  • 管理職 :おすすめ度3

円滑なコミュニケーション講座とは?

部下育成に必要なコミュニケーションスキルが身につく!

管理職には、チームの目標達成に加え、部下を育てるという大切な役目があります。部下の成長を促し、やる気を引き出すために重要なのが、コミュニケーションスキルです。部下の褒め方や叱り方に悩んだり、部下の反応が薄くて困ったことはありませんか。
当講座を通じて、より良いコミュニケーションを築くために必要な考え方や傾聴方法・適切な言い回しなどが身につきます。

こんな従業員におすすめです。

  • 部下とのコミュニケーションに悩んでいる

  • 部下に頼られたいと思っている

  • ハラスメントが怖くて部下を叱れない

  • リモートが増え、部下と話す機会が減った

こんな未来が待っている!

仕事の基本はコミュニケーションから。
職場ならではのポイントやコツを習得!

実践で使える会話テクニックが身につく!

コミュニケーションの基本は、相手の話を傾聴し、自分の伝えたいことを伝え、お互いの言いたいことをきちんと理解することです。
当講座では、傾聴のやり方や話すときの言葉の選び方などコミュニケーションのコツやポイントを学習。お互いに気持ちよくコミュニケーションができれば職場はさらに活気づくでしょう。すぐに職場で活かせるスキルばかりですので、学んだその日からすぐに実践いただけます。

部下を注意するときのポイントがわかる!

部下を正しく育てるには、上司と部下が適切なコミュニケーションをとり、良い関係であることが大前提となります。良い関係とは仲良しではありません。問題があれば注意することも、上司に求められている大事な仕事です。
当講座では、問題のある部下を注意するときのポイントを学習。注意された…と部下が落ち込むのではなく、やる気をもって次につながるようなフィードバックの仕方が身につきます。

自身のコミュニケーションの問題点に気づける!

当講座では様々なワークををご用意。「良い上司とは何か」「自分の部下はどんな人がいいのか」といった価値観や考え方の整理からスタートします。自身ならどうコミュニケーションするかの答え出しまでをワークを通して行います。コミュニケーションスキルを伸ばすには、実践あるのみ。実践に繋げるために、動画のあとのワークで自身の棚卸しをしていきましょう。

円滑なコミュニケーション講座のカリキュラム

  • 導入

    マネジャーの立ち位置

  • 基本編

    第1章 円滑なコミュニケーションとは
    第2章 求められる人物像
    第3章 自分の強み
    確認テスト(基本)

  • 応用編

    第1章 人材育成
    第2章 フィードバック
    第3章 どう褒める?どう叱る?
    第4章 リモートワーク
    確認テスト(応用)

  • 修了判定

    修了テスト(基本)
    修了テスト(応用)

学習の流れ

学んだ知識を仕事で活かせるように!実践を意識したカリキュラム

  • Step 01

    動画

  • Step 02

    確認テスト・ワーク

  • Step 03

    テスト

Step 01 動画

第一線の講師が講義。わかりやすく理解できる!

講座テーマの講義を得意とする講師が、カリキュラムを作成し、動画に出演しています。講師自身の経験談もふまえた内容なので、実務へイメージしやすいのが特長です。もちろん動画は繰り返し視聴可能!スマホで気軽に学習可能です。
動画サンプルをぜひご視聴ください。(再生時間:7分32秒)

Step 02 確認テスト・ワーク

確認テストとワークで実践で活かせる知識が定着!

講座の合間には確認テストとワークにチャレンジ。まず確認テストで、講座で学んだ内容をテストすることで、知識の定着を図ります。そしてワークでは、これまでの自分はどうだったか、実際の現場でどう活用できるか…などを書き出すことで実務に活かすヒントが得られます。動画を見るだけでは終わらせません。

Step 03 テスト

修了テストで成長がわかる!

学んだ知識の最終確認としてはもちろん、学習の前後でどれだけ成長したか、スキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。
※画像はイメージです。

講師からのメッセージ

一緒に頑張りましょう!

求められる上司像を理解し、短期間でポイントを習得!

職場の雰囲気は一人ひとりが作るものですが、雰囲気を左右するのは上司の存在です。「できる部下、まとまるチームにダメ上司」では困ります。時代の変化や立場の変化に合わせて、今までと変えていかなければならないことも多くあります。
当講座では、「できる上司」になるために必要な、職場で求められるコミュニケーションのポイントが短期間で習得できます。一緒に頑張りましょう!

講師プロフィール 北原 悦子

受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。
受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。

ご担当者様へ

"時間と場所を選ばない教育"で、受講者様とご担当者様の双方の負担を軽減!

受講者様

パソコンやスマホでいつでもどこでも受講いただけます。

ユーキャンのeラーニング講座は、動画をメインとしたオリジナル教材。業務に直結するテーマばかりなので、学んだ直後からすぐに実践に活かせます!
「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!

ご担当者様

独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー。

ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
受講進捗管理システムの詳細はこちら

eラーニングのご利用の流れ

  • Step 01

    お申込み

    ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
    後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。

  • Step 02

    受講ガイドの発送

    申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へお送りします。

    請求書の発送

    会社様宛に請求書をお送り致します。(※1)

  • Step 03

    受講開始

    受講ガイド到着後すぐに学習を開始できます。(※2)管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。

  • Step 04

    修了

    受講期限内に講座を修了した方には、会社のご担当者様宛に修了証を発行・郵送いたします。

(※1)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。

(※2)スキル診断付課長級マネジャー育成講座の学習方法は異なりますので、こちらをご確認ください。

円滑なコミュニケーション講座

費用 11,000 (税込)

  • テキストはありません。
  • お一人様からでも受講可能です。
  • お申込み後のキャンセルは出来かねますのでご了承ください。

コンテンツ概要

おすすめの対象者:管理職(課長・部長)
※ほかの階層の方もご受講いただけます。

●WEBコンテンツ
動画:19本(約2時間40分)
※一本あたりおよそ5分前後です。
確認テスト:2回×10問
修了テスト:2回×10問
●お届けする教材
ご受講ガイド
※「ご受講ガイド」に書き込み式のワークシート(9ワーク分)が付いています。

サポート一覧

添削:無し

質問:無し

標準学習期間:1ヵ月

  • 受講開始から3ヵ月までコンテンツをご利用いただけます。
  • 当講座では、質問・添削サービスはございません。

よくあるご質問

  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システムで確認、管理いただけます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
  • はい、法人受講者用の修了証明書(資格の取得や合格を証明するものではありません)を発行いたします。
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