資格・通信教育講座 活用事例

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社会福祉法人慶生会

管理本部 
椴木 順一 様/太田 高貴 様

通信講座
自己啓発
福祉系資格
資格支援 #オリジナルカタログ
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福祉系資格の取得支援のため、資格に強いユーキャンの講座を取り入れようと思いました。

(太田)ユーキャンの通信教育を導入する前は福祉系資格の取得支援のため、事業所で勉強会をオフラインで開いていました。本部職員が講師をしていたため、各地域の事業所を回る必要があり、時間も手間もかかって担当者はかなり大変でしたね。それに勉強会は時間と場所が限られるため、職員全員が参加できるわけではありませんでした。そこで、資格に強いユーキャンの講座を取り入れようと思ったんです。

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職員の学ぶ機会を提供することができました。

(太田)ユーキャンの講座は資格取得に強く、合格率も高いため職員への福利厚生として導入しました。勉強会に参加出来ていなかった職員にも学ぶ機会を提供できましたし、勉強会もなくしたので本部職員の負担も軽減することができました。良いタイミングでの導入だったと思います。

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通信講座だと、勉強が間延びしないのが良かったです。

(椴木)添削課題がない通常の書籍だとどうしても勉強を後回しにしてしまいますよね。ユーキャンは試験から逆算していつまでに第何回の添削課題を提出しましょう、とスケジュールを一人ひとり立ててもらえるので、勉強が間延びしない点がよかったです。また通勤などのスキマ時間にwebツールで学ぶことができるのも大きなメリットですね。

05

職員に「学ぶこと」が根付いてきたと感じます。

(太田)ユーキャンの講座は年間どのタイミングでも受講スタートできるので、仕事のペースに合わせて始めることができるのもいいですね。導入から4年目になりますが、年々受講者数も増えており、元々の慶生会の「学びの文化」に加えて「ユーキャンの講座で学ぶこと」が根付いてきたと感じます。毎年1つずつ講座をきちんと修了して、自分のスキルアップをする職員も多いですよ。
(2020年3月時点)

お問合わせから導入までの流れ

  1. お問合わせ
  2. 面談
  3. 実施

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