• 公開日:2020/06/19
  • 更新日:2023/12/28

宅建とは?宅建士はどんな職業?資格概要などを解説

仕事内容や資格を得ることのメリットなどの、宅建の概要についてご紹介します。

宅建の難易度・合格率・合格点は?合格ラインを見極めて万全の準備を!

宅建試験の難易度や、合格するために効果的な勉強法などについてご紹介します。

宅建業法で間違えやすい?35条書面・37条書面の違いを覚えよう

宅建業法の中でも、よく出題される傾向の35条書面・37条書面について、違いと覚え方をご紹介します。

宅建の勉強時間目安は?独学合格に向けた勉強法も紹介!

どのくらいの勉強時間で合格できるのか、宅建の合格に必要な学習方法について紹介します。

宅建があると年収はいくらに?宅建を取得するメリットを徹底解説

企業規模別・年齢別・男女別・地域別などの年収を紹介し、資格取得をするメリットなどを解説します。

宅建の試験内容は?

これから試験を受ける人のために、宅建試験の最新スケジュールや試験概要や試験内容を解説します。また、宅建が役立つ業界、勉強時間の目安なども紹介します。

宅建の資格で就職に有利になろう!資格の特徴からメリット、就職先まで解説

宅建が就職に有利といわれている理由と、そもそも宅建とはどのような資格なのか、宅建士の仕事についても紹介します。

宅建士の登録とは?|資格取得後の流れを解説

宅建士の資格を生かして仕事をしたい人に向けて、資格取得後の登録条件や手続きの流れを解説します。

宅建を取得するメリットは?|群を抜く人気国家資格!

宅建士の資格を持つメリットを詳しく紹介します。

宅建士が独立するために必要な準備・費用は?独立のメリット・注意点も解説

宅建士が独立するメリットや失敗事例、気になる年収事情について紹介します。

宅建とのダブルライセンスを取得しよう|おすすめの資格を9つ紹介

宅建にプラスする資格の取得を検討している人を対象に、複数の資格を取得するメリットや宅建と組み合わせることで仕事に役立つ資格を紹介します。

宅建試験の合格点、合格ラインは?過去10年分の宅建試験の実施結果を詳しく解説

宅建試験の過去の合格点、過去に実施された試験10年分の結果について解説していきます。

宅建の5点免除とは?免除対象からメリット・デメリットまで解説

5点免除の制度や申し込みの流れ、メリット・デメリットを解説します。また、一般合格者との合格率も比較しています。

宅建の取得は転職に有利|活躍できる職種や未経験での転職についても解説

宅建の資格を取得して、キャリアアップを成功させたい人に向けて解説します。

2024年(令和6年)宅建試験日と申込みスケジュールは?

2024年(令和6年)の申込みから合格発表までのスケジュール、試験概要や申込み方法、試験を受ける際の注意点などを解説します。

不動産業以外で宅建資格を活かせる仕事とは?転職にも有利

不動産以外の分野で宅建資格を活かせる仕事を紹介します。

宅建資格のおすすめ副業!収入目安や注意点を解説

宅建資格をもつ人におすすめの副業について解説します。メリット・デメリットや注意点なども解説します。

宅建の登録実務講習とは?内容や申込方法を解説

宅建士の登録実務講習について詳しく解説します。講習内容や申込方法なども解説します。

宅建士の法定講習とは?内容や更新の流れを解説

宅建士の法定講習の内容について詳しく解説します。更新時の流れについても解説します。

不動産関連の仕事に直結するエキスパート資格である宅建。不動産売買や賃貸の仲介に不可欠な国家資格です。宅建資格取得によって、物件の取引条件や手付け金、登記、不動産に関する条件など重要事項の説明や、重要事項説明書への記名、契約後のトラブル防止となる37条書面の記入など、不動産関連の職種での重要な手続きに携わることができます。
ユーキャンの「宅地建物取引士(宅建士)」講座なら、不動産業界で働く方はもちろん、転職や独立を考える方にぴったり! 基礎テキストは驚くほどスリムな3冊のみで、専門的な法律用語をわかりやすく解説し、忙しい方でも短期間で効率的に合格力が身につきます。