プロのPOPクリエイターならではの作品

このページでご紹介する手書きPOPは、当講座を監修している日本POPサミット協会様の作品です(©日本POPサミット協会)。レイアウトやフォントの選び方、コピーの表現、イラストの入れ方など、アイディアが満載!お仕事で実際にPOP作成する際にも参考になります。

おすすめ商品をプッシュ『盛夏の青果市 ほうれん草』

おすすめの商品や特別価格など、価格を強調するレイアウトで注目を集めます。

◆業種・分野:スーパーマーケット、量販店、小売店など

親しみやすく伝わる『歯の衛生週間フェア』

一番伝えたい情報を大きく、ほかの情報は小さくメリハリをつけ、重要度の高い情報をひと目でわかりやすくしています。

◆業種・分野:歯科医院、ドラッグストア、薬局など

季節感で訴求『忘年会・新年会のご予約』

左下のイラストがアイキャッチとなり、右上のコピーでこだわりを伝え、顧客の興味をひきます。
縦書きは、文字の中心線や横幅を揃えることですっきり読みやすくなります。

◆業種・分野:居酒屋、和食店など

イメージを喚起『七五三の記念写真』

メインの言葉を筆文字でかき、落ち着いた色の台紙や千代紙を使って和の雰囲気を表現。
着物で祝うことが多い七五三にぴったりなイメージに。

◆業種・分野:フォトスタジオ

困りごとを共有『ひざの痛みでお困りの方!』

文字のデザインとイラストで、同じ症状や悩みを持つ人の共感を呼び、商品に興味を持たせています。

◆業種・分野:薬局、ドラッグストア、整形外科、接骨院など

イラストで五感に訴える『旅行ツアー』

顧客が魅力に感じニーズを満たす情報を、旬や季節感とあわせて表現することで、購買意欲を喚起します。

◆業種・分野:旅行代理店、旅行会社、交通機関など

インパクトあるデザイン『花もちアップ!』

黒い背景に白文字のメインコピーと明るい色の花のモチーフが際立ち、”花のいきいきさ”がダイレクトに伝わる人目を引くデザインです。

◆業種・分野:花屋、園芸店、ホームセンターなど

内容が一目で伝わる『フリーマーケットの出店者募集』

呼びかける言葉のコピーで、見る人の興味をかきたてます。埋もれがちな情報はふきだしで目立たせています。

◆業種・分野:幼稚園・保育園・小学校、町内会、NPOなど

使える・役立つスキルが3ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

小売業をはじめ、さまざまな業種で活かせるPOP制作のスキルが、たった3ヵ月で習得できる「手書きPOP」講座。温かみのある文字やイラストで手書きPOPを作るスキルは、飲食店・書店・雑貨屋・スーパーなどの販売・サービス業はもちろん、企業の販促担当者など、幅広い場面で活用できます。パソコンの画一的な文字があふれる今、医療・福祉・保育の分野でも、お知らせ等の認知度アップにつなげやすいとニーズ上昇中。テキストは豊富な図解やイラストでわかりやすく、初学者の方もやさしく学習が進められます。プロのテクニックが丸わかりの動画や、マーカーなど基本の道具類もセットで、楽しく着実にスキルが身につけられます。

TOP