3ヵ月で子育ての基本を網羅!

テキストは年齢ごとに章がわかれているため、子育て中の子どもの年齢の章から学習することも可能です。学んだ知識をすぐに毎日の育児に活かせます。

  • 「子育て心理アドバイザー」の資格取得には0歳から12歳までの全カリキュラムの学習が必要です。

STEP1

テキストは乳幼児編から!初めての子育てに役立つ内容が満載

テキスト1は乳幼児編。0歳から小学校入学前の6歳までの子育ての知識と実践ノウハウが着実に身につきます。初めて子育てされる方にも、わからないことや不安をしっかり解決できるよう、丁寧に解説しています。

テキスト1では乳児に関する内容をより詳しく解説。”初めて・未知のこと”ばかりな子育てに、経験豊富な子育てサポートの専門家の知識や実践ノウハウが役立てられます。

子育てに役立つDVD

DVDでは、乳幼児への関わり方、しつけ、遊びなどの実践ノウハウが動画でやさしく学べます。
動画は、学習期間中、DVDの内容はスマホやタブレットからも視聴が可能。スキマ時間に学習できるので、お忙しい方も学びやすい!

STEP2

児童編は、小学6年間を網羅!

テキスト2の児童編では、小学1年から小学6年までの子育てをしっかり学びます。子どもの成長に応じて変化する問題や悩みへの向き合い方、対処法が理解でき、冷静な判断や対応が可能に!

発達心理学などの子育てに関する理論もやさしく学べ、子どもの成長や個性に寄り添った判断力や対応力を養います。充実した子育てを実現し、子どもの心身の健やかな成長につながります。

今すぐ役立ち、長く活躍する充実の副教材もセット!

「発達段階目安表」は子育ての計画、成長記録や育児の振り返り、学習の理解を深めるなど多岐にわたって役立ちます。「年齢別遊びブック」は、親子のコミュニケーションを楽しく豊かにしたり、健やかな成長をサポートするおすすめの遊びやグッズをご紹介。「子育てQ&Aブック」は子育ての悩みや疑問の解決を助けます。

STEP3

ご自宅で試験にチャレンジ!

ユーキャンの『子育て心理アドバイザー講座』は、試験実施団体である「一般社団法人 子どもの育ちと学び」の認定講座。そのため、受講期間内に当講座の全ての添削課題を提出し、修了認定試験で合格すれば資格取得が可能!

1回で合格できるか不安……という方もご安心を。受講期間中に試験は最大2回まで再チャレンジ可能です。間違えた部分をもう一度復習して、合格を目指しましょう!

わからない所があれば、気軽にご質問を!

学習の途中でわからないことがあれば、メールや郵送で気軽にご質問ください。講師や指導スタッフがあなたの疑問にわかりやすくお答えしますので、疑問点を残さず、スムーズに学習を進められます。

  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。
  • お客様ご自身やご家族などの個人的な内容に関するご質問やご相談はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

子育てに自信と安心を!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

『子育て心理アドバイザー講座』は、0歳から12歳までの子どもの成長・発育に関する基礎知識や実践的な対応方法を学びます。”初めて・予期せぬ事態”の連続で悩みや不安が伴う子育てに、安心・自信を持って取り組めるようになる講座です。幼稚園や保育園、小学校では実践できない家庭ならではの子育てに必要な知識とスキルを体系的に身につけられます。成長や発育、食事、排せつ、しつけ、睡眠、学習など、成長の過程で直面する様々な問題や悩みについて、適切な判断基準や対応方法が習得できます。発達心理学などの子育てに関する理論も学べるので、子どもらしさに寄り添って個性を伸ばし、心身の健やかな成長につなげることができます。さらに在宅受験で「子育て心理アドバイザー」の資格が取得できます。