子ども発達障がい支援アドバイザーって?

子ども発達障がい支援アドバイザーとは、子どもの発達に関する理解を深め、成長に合わせて適切なサポートを実践できるようになる資格です。ユーキャンならわずか3ヵ月で、発達障がいに関する知識から接し方、事例まで包括的に学べます。さらに講座修了で「子ども発達障がい支援アドバイザー」の資格取得も! ご家庭内での生活や成長の支援だけでなく、保育士の方やボランティアなどで子どもと関わる機会が多い方にもおすすめです。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

子ども発達障がい支援アドバイザー講座があなたに向いているか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込んで、子どもの成長のサポートに役立てましょう!

ユーキャンの特長

ユーキャンの特長

ユーキャンの特長

子育てに忙しい方も続けやすい、工夫をこらしたカリキュラムです。絵カードや支援ワークブックなどのサポート教材もセットでお届けするので、届いたその日からすぐに実践できます。

学習のステップ

学習のステップ

学習のステップ

受講開始から3ヵ月で、基礎知識から実践的なスキルまでしっかり身につき、子ども支援の理解が深まります。さらに在宅で資格取得が目指せます!

こんな方におすすめ

こんな方におすすめ

こんな方におすすめ

お子さんの生活をサポートしたい方はもちろん、お子さんとの関わり方に悩んでいる方や保育士やボランティアなどで子どもと関わる機会が多い方にもおすすめです。

子ども発達障がい支援アドバイザーとは?

子どもの理解を深め、
よりよい関係性を築く

子どもの理解を深め、よりよい関係性を築く

子どもの毎日を支える
注目スキル

子どもの毎日を支える注目スキル。

子ども発達障がい支援アドバイザーとは、子どもの発達に関する正しい理解と適切な支援方法を学べる資格です。受講から3ヵ月で子どもが毎日をのびのびと生活できるサポートスキルが身につきます。寄り添い方、見守り方……今日から実践できるサポート術が満載です!

3ヵ月でしっかり学べる!
忙しい方も安心のカリキュラム。

3ヵ月でしっかり学べる!忙しい方も安心のカリキュラム。

ご家庭内でお子さんをフォローするのに必要な知識やサポート方法をテキストでわかりやすく学べます。複雑な内容も、一つひとつ噛み砕いて丁寧に解説するので安心! 困ったときの対処の仕方や心のケアなどご家庭で実践しやすいノウハウをたっぷりとご紹介します。

お仕事やボランティアなどで
子どもに関わる方にもおすすめ!

お仕事やボランティアなどで子どもに関わる方にもおすすめ!

子どもによって得意なこと・苦手なことが異なるため、その子にあったサポートをすることが大切です。当講座では、様々な事例をサポート方法とともに紹介しているので、あらゆるシーンで子どもをフォローする際に役立ちます。保育士やボランティアなどで子どもと関わる機会が多い方にもおすすめの資格です。

監修者 伊藤 真穂先生
からのメッセージ

監修者 伊藤 真穂先生からのメッセージ

当講座は「子どもの未来につながる支援方法」をまとめた講座です。子どもの困った行動の原因を理解して、本やネットの情報だけではうまくいかなかった方にも、新しい発見が得られます。ここでしか手に入らないオリジナル教材もおすすめです。

どんな教材で学習するの?

知識も実践方法も
幅広くカバーしたテキスト

知識も実践方法も幅広くカバーしたテキスト

テキストで基礎知識を理解し
正しく子どもをサポート!

テキストで基礎知識を理解し、正しく子どもをサポート!

メインテキストは2冊! 発達障がいの基礎知識から、困った行動が起きてしまった際の対応方法など、事例を参考にしてしっかり学べます。イラストが豊富で、難しい用語はやさしい解説付きなので、どんどん学習を進められます。

テキストと連動したDVDで
理解が深まる!

テキストと連動したDVDで理解が深まる!

テキストでの学びに加えて、アニメーションを用いたDVDで支援のノウハウがわかりやすく学べます。
かんしゃく・登校しぶりなどの発生しやすい事例をピックアップし、正しいサポート方法を解説します。支援グッズの使い方も合わせてご紹介!

貴重な体験談をまとめた
実例集付き!

貴重な体験談をまとめた実例集付き!

発達障がいやグレーゾーンのお子さんを持つ保護者や支援者の体験談を14種類まとめた実例集付き。年齢や性別、特性がさまざまな実例を紹介します。実例集を読むことで、自分の体験と重ね合わせて共感したり、新しいサポートの視点を見つけることができます。

届いたその日から実践できる
支援グッズもセット!

届いたその日から実践できる支援グッズもセット!

副教材では、お子さんの成長を記録できる支援ワークブック、着替えや食事などしてほしい行動を視覚的に促す絵カードをセットでお届け。支援ワークブックの説明を読んだその日から、お子さんのサポートに活かすことができます。

子ども発達障がい支援アドバイザー講座

子ども発達障がい支援アドバイザー
【お届けする教材】
  • メインテキスト:2冊(サポート理論編、サポート実践編)
  • 副教材:実例集、絵カード48枚&絵カード解説ブック、支援ワークブック、支援DVD、ガイドブック、添削関係書類 他
  • 添削:3回(添削2回・修了認定試験1回)
  • 質問:あり(1日3問までとさせていただきます)
  • 標準学習期間:3ヵ月(受講開始から6ヵ月まで指導します)

一括払い 32,000

分割払い

2,980円×11

(11ヵ月)

総計:32,780円
(税込み・送料当社負担)
  • 送料は当社が負担致します。
  • こちらの商品は分割払いが可能です。
  • お受け取り時の教材に破損や落丁・乱丁などの欠陥があった場合には、送料・返送料当社負担にてお取替えいたします。
    教材がお気に召さない場合や、ご都合でご受講できなくなった場合は、教材到着後8日以内であればご返品いただけます(キャンセル料は不要、返送料のみご負担願います)。 詳細はこちら
  • 教材の内容・仕様は変更になる場合があります。
  • 当講座で取得できる「子ども発達障がい支援アドバイザー」は、発達凸凹アカデミー(以下アカデミー)により認定されます。したがって、当講座を受講して修了認定試験に合格された際は、お客様のご住所、お名前などの情報が同アカデミーに提供されます。あらかじめご了承ください。

【お申込みの前にお読みください】
当講座のカリキュラムは、お子さんが抱える発達障がいやグレーゾーン(以下、発達障がいといいます。)の基礎知識を学習し、家庭内で生活支援や成育支援ができる知識を身につけるものです。したがいまして、プロのアドバイザーとして、発達障がいをお持ちのお子さんのカウンセリングを行ったり、他者に教えたりするレベルの設定はされていません。
また、質問回答サービスにおいても、お客様ご自身やご家族などの個人的な内容に関するご質問やご相談はお受けできませんので、あらかじめご了承のうえ、お申込みください。

子ども発達障がい支援アドバイザーとは、子どもの発達に関する理解を深め、成長に合わせて適切なサポートを実践できるようになる資格です。子どもの発達に関する困りごとは「早めの」「十分な」サポートがカギ!当講座では、発達障がいに関する知識から、接し方や事例までを網羅した学習ができます。実生活ですぐに取り入れられる効果的なサポート方法が、わずか3ヵ月で身につきます。さらに、講座修了でそのまま資格取得も!お仕事やボランティアで子どもと接する方にもおすすめです。子どもの将来に繋がる価値あるスキルです。今こそお始めください!

TOP