お金とうまく付き合えば、より充実した生活に

幸せのために節約をする

お金を貯める目的は、最終的には「より幸福な人生を送るため」といえるでしょう。他人と比べたり、自分にとっての幸せを我慢することなく、より充実した生活のために節約を実践していきましょう!

このページでは、講座の中で学べる節約のポイントを一部ご紹介します。

POINT

「ショウ・ロウ・トウ」で支出をチェック

ショウ・ロウ・トウとは、支出を「消費」「浪費」「投資」に分けてお金の使い方を把握する考え方のこと。収入に対して理想のバランスを保とうという意識が、適切な家計管理につながります。
当講座では、副教材の「しあわせ節約ダイアリー」で、ショウ・ロウ・トウの考え方に沿ってお金の使い方を振り返る練習ができます。

「固定費の見直し」がカギ!

支出を見直すうえでもう一つ大切なのが、「固定費」と「変動費」に分けて考えること。中でも、毎月一定の金額を払う固定費の見直しは、効率的な節約につながります!
テキストでは、住居費、保険料など項目ごとに固定費の見直しのポイントが学べるとともに、食費や水道光熱費など、毎日の生活に直結する「変動費」についても、ジャンルごとに見直しのポイントをお伝えします。

用意したいのは「3つの口座」

家計のすべてをひとつの銀行口座で管理しようとすると、お金の流れが見えにくくなってしまいます。そこで、適切な家計管理のためには「使う口座」「貯める口座」「増やす口座」の3つの口座を準備するのがおすすめ。
当講座では、3つの口座をどのように管理していくのが良いか、さらに金融機関選びのポイントまで学ぶことができます。

体系的に学ぶから、実生活に活きる

当講座では、すぐに生活に活かせる節約テクニックだけでなく、ライフステージに合わせて支出を最適化する方法が学べます。「食費だけ」「保険料だけ」といったような一部分だけでなく、「お金のキホン」を体系的に学べるので、着実な節約が望めるのです。

お金のキホンを学んで、正しい節約術を

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

節約生活スペシャリスト講座では、「お金のキホン」を学習しマネーリテラシーを身につけ、無駄がなく効率のよい家計管理術を習得します。当講座の監修は、数々のベストセラーを持つ横山光昭先生。無理なく続けられてリバウンドしにくいと評判の横山式家計管理術が学べます。独自の家計改善プログラムで家計の問題の抜本的解決をめざし、3ヵ月でマインドセットから実践法まで学習するので、その場かぎりのテクニックだけでない「お金が貯まる体質」に!貯める力が身につき、将来への不安も解消できます。
また、すぐに実践できる節約アイデアが満載の「ラク得!節約アイデア152」や、かんたん家計簿「しあわせ節約ダイアリー」もセットでお届け。希望者には追加料金なしの家計診断サービスも付いており、お金のプロであるファイナンシャルプランナー(FP)から個別に家計改善のアドバイスが受けられます。

TOP