講座修了で「節約生活スペシャリスト」に!

周りから「節約上手」と一目置かれる存在に

「節約生活スペシャリスト」の資格は、当講座で学んだ知識がしっかりと身についていることの証明です。ムダな支出をカットし、家計を賢くやりくりして貯蓄を増やす節約の達人を目指しましょう!

わずか3ヵ月で取得可能!

当講座の標準学習期間は3ヵ月。初心者でも安心の分かりやすいテキストでお金の基本を学びながら、家計改善に取り組みます。3ヵ月後にはあなたも家計改善のポイントを知っている「節約上手」に!

試験は在宅でいつでも受験OK

節約生活スペシャリスト講座の資格認定試験は、在宅でいつでも受験可能。受講期間内にすべての添削課題を提出し、修了課題で基準点に達せばそのまま「節約生活スペシャリスト」の資格取得となります。自分のペースに合わせて受験できるので、忙しい方でも安心!

  • 認定証は希望者のみ有料で発行いたします。
試験概要
受験資格 どなたでも受験できます。
受験形式 在宅受験(第3回添削課題が資格認定試験です。)
  • 受講期間中にすべての添削課題を提出し、修了課題に当たる資格認定試験に合格すると資格が取得できます。
試験時期 受講期間内はいつでも受験可能
合格基準 70点以上。不合格の場合は3回まで再受験可。
試験形式 マークシート方式
資格認定団体 株式会社マイエフピー
  • 節約生活スペシャリスト講座で取得できる「節約生活スぺシャリスト」は、株式会社マイエフピー(以下同社)により認定されます。従って、当講座を受講し、資格試験に合格された際は、お客様のお名前、受講生番号などの情報が同社に提供されます。あらかじめご了承ください。
  • 認定証は希望者のみ有料で発行いたします。

よくある質問

3ヵ月で学習が終わるか心配です。

ご安心ください。当講座の標準学習期間は3ヵ月ですが、受講開始から6ヵ月間は添削指導・質問指導などすべての指導サービスが受けられます。家事やお仕事でお忙しい方でも、安心して自分のペースで受講できます。

お金のキホンを学んで、正しい節約術を

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

節約生活スペシャリスト講座では、「お金のキホン」を学習しマネーリテラシーを身につけ、無駄がなく効率のよい家計管理術を習得します。当講座の監修は、数々のベストセラーを持つ横山光昭先生。無理なく続けられてリバウンドしにくいと評判の横山式家計管理術が学べます。独自の家計改善プログラムで家計の問題の抜本的解決をめざし、3ヵ月でマインドセットから実践法まで学習するので、その場かぎりのテクニックだけでない「お金が貯まる体質」に!貯める力が身につき、将来への不安も解消できます。
また、すぐに実践できる節約アイデアが満載の「ラク得!節約アイデア152」や、かんたん家計簿「しあわせ節約ダイアリー」もセットでお届け。希望者には追加料金なしの家計診断サービスも付いており、お金のプロであるファイナンシャルプランナー(FP)から個別に家計改善のアドバイスが受けられます。

TOP