貯める力で、幸せな未来への第一歩を

簡単で効果の高い節約術を学ぼう

節約と聞くと、なんだかケチケチしたイメージはありませんか?実は正しい節約のために必要なのは我慢や根性ではなく、「正しい知識」です。当講座では、その時かぎりの節約テクニックではなく、簡単なのに効果が出やすい節約術の数々が学べます。

横山式家計管理術で「お金が貯まる体質」に!

当講座の監修は、家計管理や貯蓄術に関する数々のベストセラーを持ち、TV・雑誌・WEBメディアでも活躍中の横山光昭先生。「お金が貯まる生活習慣づくり」を掲げる横山式家計管理術であなたも「お金が貯まる体質」を目指しましょう。

監修団体・代表からのメッセージ
横山光昭(よこやま・みつあき)先生

節約は貯金の第一歩ですが、やみくもに取り組んでも失敗するばかり。
本講座は家計管理の視点から、生活に役立つ金融知識、効率よく節約できる家計管理法を学べます。
基礎的な内容で構成されていますが、節約、家計、生活そのものにも重要なことばかりを盛り込みました。
節約は無理なく、できれば楽しくできたほうが長続きします。単に節約をするのではなく、自分なりの軸を持ち、自分らしいお金の使い方の基準を作りましょう。
お金や節約に興味のある方、お金の整理整頓や効率の良い使い方、貯め方を知りたい方は、ぜひ挑戦してみてください。

【横山光昭先生のプロフィール】
家計再生コンサルタント、株式会社マイエフピー代表。
お金の使い方そのものを改善する独自の家計再生プログラムで、家計の確実な再生をめざし、個別の相談・指導に高い評価を受けている。
これまでの相談件数は24,000件を突破。書籍・雑誌への執筆、講演も多数。著書は、シリーズ累計90万部超の最新作『貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス』、『年収200万円からの貯金生活宣言』を代表作とし、著作は170冊以上、累計390万部となる。
オンラインサロン「横山光昭のFPコンサル研究所」を主宰。

将来に向けたお金の悩みや不安も解消!

住宅資金・教育資金から老後の備えまで、一生付き合っていかなければならないお金の問題。避けられない問題だからこそ、悩みや不安が生まれるのは当然です。当講座では「お金のキホン」から学べるので、将来に活きるマネーリテラシーがしっかり身につき、漠然とした不安や悩みの解消につながります!

3ヵ月で、一生モノの貯蓄力を!

当講座は3ヵ月の短期集中プログラム。初心者向けのやさしいテキストでお金の基本を学びながら、家計改善に取り組みます。実践を通してお金との付き合い方が変わり、自然にお金が貯まる生活習慣が身につきます。

お金のキホンを学んで、正しい節約術を

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

節約生活スペシャリスト講座では、「お金のキホン」を学習しマネーリテラシーを身につけ、無駄がなく効率のよい家計管理術を習得します。当講座の監修は、数々のベストセラーを持つ横山光昭先生。無理なく続けられてリバウンドしにくいと評判の横山式家計管理術が学べます。独自の家計改善プログラムで家計の問題の抜本的解決をめざし、3ヵ月でマインドセットから実践法まで学習するので、その場かぎりのテクニックだけでない「お金が貯まる体質」に!貯める力が身につき、将来への不安も解消できます。
また、すぐに実践できる節約アイデアが満載の「ラク得!節約アイデア152」や、かんたん家計簿「しあわせ節約ダイアリー」もセットでお届け。希望者には追加料金なしの家計診断サービスも付いており、お金のプロであるファイナンシャルプランナー(FP)から個別に家計改善のアドバイスが受けられます。