初めてでもやさしく学べるテキスト!

テキスト1でセカンドキャリアの基礎を理解!

メインテキストはたったの2冊!
テキスト1入門編では「キャリア設計の基礎知識」として、セカンドキャリアのさまざまな選択肢やライフプランの検討、キャリアの棚卸しといった基礎を習得します。

テキスト2は実践編。キャリア診断も身につく!

テキスト2の実践編では、アクションプランやキャッシュフロー表の作り方、お金の制度などを理解し、キャリアアドバイスの実践スキルを習得。
自分に置き換えたり、何年後かを想像しながら学習すると理解がよりスムーズ!

アドバイザリーシートで未来を設計

経験やスキル、展望に沿ったセカンドキャリアのアクションプランには、キャリア診断が欠かせません。
副教材のアドバイザリーシートでは、キャリア診断に加えて、人生設計やキャッシュフローの見直しもできます。
ご自分のセカンドキャリアの検討にも役立ちます。

CHECK!

メインテキストやアドバイザリーシートの解説は、オールカラー。たくさんのイラストや図で理解しやすく、必要な内容がコンパクトにまとめられているので、効率よく知識が身につきます。
先生のキャラクターによる親しみやすいコメント調のポイントや解説が、やさしく学習を後押しします。

開業を目指す人に役立つ副教材

「開業実務・キャリア実践ハンドブック」では、開業し、実務をする際に役立つ情報を収録しています。
開業までの流れや事務所開設の方法、営業のノウハウ、役所、関連士業といった相談窓口など、開業や実務に役立つ情報をわかりやすくまとめました。
実務に関するQ&Aも役立ちます。

相談のノウハウやコツがわかるDVD

相談アドバイスの手順やコツなどが、相談のシミュレーション動画でやさしく理解できます。
相談者が抱える問題やさまざまな反応に対応するための「よくある相談事例」も参考になります。実務で活かせる内容が満載!

実務実践DVD

DVD教材の一部をご覧いただけます。

  • 動画を再生すると音声が出ます(約3分)

「相談の準備」「円滑に進めるための心構え」といった知識が、相談アドバイスの具体的な場面を通じて、やさしく理解できます。
未経験でも相談が可能に!

形のないアドバイス業務を仕事にすることは難しいものです。
セカンドキャリアアドバイザー講座ではこの点に着目し、「形として残る」ものとなるようプロセスを設計しています。16種類のアドバイザリーシートを用いた3回の相談で、相談者のセカンドキャリアの選択を支援します。
また、セカンドキャリアアドバイザーとして開業する際に役立つ、「開業実務・キャリア実践ハンドブック」もご用意しています。
この講座で学び、セカンドキャリアの選択に寄り添う支援者として活躍しましょう。

一般社団法人 キャリア35 楊 典子先生
(中小企業診断士)

よくある質問

ユーキャンの教材以外に、購入しなければならない本はありますか?

試験合格を目指すために必要なものを一式セットでお届けいたします。基本的には、それ以外に購入していただく必要はございません。

プライベートにも仕事にも役立つ幅広い知識!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

人生100年時代、少子高齢化や労働人口の減少といった背景から、中高年をとりまく労働環境の流動化が進み、働き方や人生設計を見直す方が増える中、活躍が期待される注目資格、セカンドキャリアアドバイザー。
当講座では、就職や転職、起業やフリーランス、キャリア診断などキャリアに関する内容から、ライフプランニングやキャッシュフローの見直し・お金のことまで、充実した人生設計に必要な知識とスキルが身につきます。職歴や経験を活かし、より良いセカンドキャリアの見つけ方が理解でき、ご自分の第二の人生や定年後の準備に活かせる上に、在宅で「セカンドキャリアアドバイザー」資格が取得できます。企業の人事・労務や社員教育で活用したり、FPや社労士、キャリアコンサルタントといった実務家がW資格で業務を拡充したり。男性・女性、30代・40代・50代・定年後など性別・年代を問わず、さまざまなフィールドで人生の活躍を後押しします。

TOP