キャリアを見直し、よりよい未来へ!

経験を活かし、ご自身の豊かなキャリアを構築したい方

当講座では、セカンドキャリア支援の基礎知識をはじめ、キャリア診断、相談アドバイス、ライフプランニングやキャッシュフローの見直し、独立・開業のノウハウなど、幅広い知識と実践力が身につきます。
学習を通じて習得した知識は、ご自身のキャリア形成やライフプランの見直しにも活かせます。

第二の人生に安心して踏み出したい方

45歳~74歳の男女に対し「転職・再就職で何が障害になると思うか(複数回答可)」を尋ねたところ、1位は「応募できる求人がない」40.0%という結果に(※)。
セカンドキャリアアドバイザーの資格取得を通じて、キャリアにさまざまな選択肢があることや、着実にキャリアを築くための知識を身につければ、このような不安や課題を解決し、納得のいく第二の人生をスタートすることができます。

  • 当講座のテキストより引用
CHECK!

セカンドキャリアアドバイザーは、セカンドキャリア支援の専門家として、さまざまな場面で活躍が期待されます。
・行政機関の雇用・自立支援・生活相談部門
・再就職支援・人材紹介・人材派遣会社
・企業の人事・労務・教育部門
・社会貢献・ボランティア活動を実施している機関

Wライセンスで、事業の拡大を図りたい方

FPや社会保険労務士、キャリアコンサルタントなど、業務の中で中高年と接したり人生設計の相談を受けたりする機会が多い方にもおすすめです。セカンドキャリアアドバイザーの知識をプラスすることで、スキルアップや、キャリア支援を業務メニューに加えるなど、これまでの業務の拡大にもつながります。

セカンドキャリアアドバイザーとして活動・独立したい方

独立・開業したいけれど、どう進めていけばよいか分からないという方は、当講座の副教材「開業実務・キャリア実践 ハンドブック」で開業の手順やポイントが学べます。
今すぐではなく、将来的に開業に興味がある方にも役立つ情報が詰まっています。

人事・労務の部署で人材育成を担当される方

セカンドキャリア支援のスキルは、人事・労務・教育部門でも活用することができます。
多くの企業では、従業員に対し生涯設計のための研修などが実施されることも少なくありません。従業員が人生の選択肢を広げる人材育成のノウハウとしても、セカンドキャリアアドバイザーの知識が活躍します。

企業の人事担当の方へ

これからの企業の人事施策では、従業員一人ひとりが自らのキャリア形成ができるよう支援することが求められています。
初心者の方でも、本講座で学ぶことで、40代・50代社員に向けた企業内での実践が可能になります。

一般社団法人 キャリア35 尾久 陽子先生
(行政書士/キャリアカウンセラー)

セカンドキャリア支援を利用された方の声

これからキャリアを築くための知識と情報を得ることができました。自分の強みや、これから何がしたいかを知ることができ、一歩前に進んだ感覚です。着実に新たなキャリアを築き始めています。

  • 当講座の受講生ではなく、試験実施団体である一般社団法人 キャリア35のセカンドキャリア支援を利用された方の声です。

よくある質問

未経験でも、相談業務ができるようになるのでしょうか?

はい、当講座は初めての方も相談アドバイスのスキルがやさしく習得できますので、ご安心ください。
当講座オリジナルのアドバイザリーシートを使用することで、キャリア診断やセカンドキャリアの選択肢の提案が可能になります。シートは16種類あり、相談者に応じた活用方法がやさしく理解できます。
副教材の「実務実践DVD」では、実際の相談シーンを通じて、準備・心構え、スムーズに進めるコツなど相談アドバイスのノウハウが学べます。

プライベートにも仕事にも役立つ幅広い知識!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

セカンドキャリアアドバイザーは、中高年の方が人生の転機やキャリアチェンジに直面した時に、その先の人生設計を意識しながら自分らしくキャリアを選択し、より良い未来が切り開けるよう支援するプロフェッショナルです。人生100年時代、少子高齢化に伴う労働人口の不足といった背景から、中高年をとりまく労働環境の流動化も進み、転職、独立・開業、フリーランスなど多くの選択肢が増える中、自律的なキャリア構築が重要となり、セカンドキャリアの専門家としてセカンドキャリアアドバイザーの活躍が期待されます。
当講座では、キャリア診断や相談アドバイスといったキャリア支援のための知識・スキルに加え、ライフプランニングやキャッシュフローの見直し、独立・開業のノウハウなど幅広い知識が身につく上に、在宅でセカンドキャリアアドバイザー資格の取得が可能です。学んだ知識は、ご自身のセカンドキャリアの構築にも役立てることができます。

TOP