4ヵ月でセカンドキャリア支援の専門家に

ご自身のセカンドキャリア開発やキャリア診断にも役立つ

当講座の学習で学ぶ内容は、ご自身のキャリア診断やライフプランニングにも役立ちます。
セカンドキャリアの基礎知識、キャリア診断、相談アドバイス、ライフプランの見直し、キャッシュフロー表の作り方など、幅広い知識が身につきます。

初心者でもキャリア診断ができるように!

相談者の経験やスキル、第二の人生への要望に沿ったアクションプランの構築には、キャリアの棚卸しやキャリア診断がポイントに!
アドバイザリーシートを活用して、さまざまな相談者に応じたキャリア診断が実施できるようになるスキルを習得します。

2冊のテキストで基礎から実践までわかりやすく。

テキストは「入門編」と「実践編」の2冊。
ポイントや内容がわかりやすくまとめられているので、効率よくセカンドキャリアの支援やアドバイスに必要な知識と実践力が身につきます。

4ヵ月で資格を取得

当講座はわずか4ヵ月の短期速習カリキュラム。セカンドキャリアアドバイザーに必要な知識・スキルを基礎からしっかり養成します。
テキスト学習と並行して、実際にアドバイザリーシートを作成することで、ご自分のキャリア診断も一通り体験いただけます。

充実のサポートであなたの学習をバックアップ!
質問サービス 受講期間中、わからないことは気軽に質問できます。スマホやパソコンからのメールはもちろん、郵送でもOK!
  • キャリアプランや開業に関する個人的なご質問・ご相談には対応できません。
最長8ヵ月までサポート 当講座の学習期間の目安は4ヵ月ですが、何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。最長8ヵ月まで指導いたします。仕事や家事で忙しい方や、苦手な部分をじっくり自分のペースで学習したい方も、安心です。
Webテスト 受講生専用サイト「学びオンライン プラス」では、Webテストをご用意。スキマ時間での復習にぴったりです。
  • 添削課題の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。

独立・開業のための知識も学べる!

セカンドキャリアアドバイザーとして独立・開業したい。セカンドキャリアが得意分野のため起業したい。でも、どう進めていけばよいか分からない…という方には、開業の手順やポイントをガイドした副教材「開業実務・キャリア実践 ハンドブック」が役立ちます。
今すぐではなく、将来的に開業や起業に興味がある方にもおすすめです。

よくある質問

仕事や家事と学習を両立しながら、合格するためのポイントは?

受講生専用インターネットサービス「学びオンライン プラス」では、Webテストや動画といったコンテンツをご用意!スマホやパソコンからできるので、スキマ時間をムダなく使えて、忙しい中でも効率よく学習できます。

プライベートにも仕事にも役立つ幅広い知識!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

セカンドキャリアアドバイザーは、中高年の方が人生の転機やキャリアチェンジに直面した時に、その先の人生設計を意識しながら自分らしくキャリアを選択し、より良い未来が切り開けるよう支援するプロフェッショナルです。人生100年時代、少子高齢化に伴う労働人口の不足といった背景から、中高年をとりまく労働環境の流動化も進み、転職、独立・開業、フリーランスなど多くの選択肢が増える中、自律的なキャリア構築が重要となり、セカンドキャリアの専門家としてセカンドキャリアアドバイザーの活躍が期待されます。
当講座では、キャリア診断や相談アドバイスといったキャリア支援のための知識・スキルに加え、ライフプランニングやキャッシュフローの見直し、独立・開業のノウハウなど幅広い知識が身につく上に、在宅でセカンドキャリアアドバイザー資格の取得が可能です。学んだ知識は、ご自身のセカンドキャリアの構築にも役立てることができます。

TOP