セカンドキャリアアドバイザー講座って?

セカンドキャリアアドバイザーは、中高年世代の方が、自分らしく前向きなセカンドキャリアが実現できるよう支援する専門家。人生の転機やキャリアチェンジに直面した時に、より良い第二の人生が切り開けるようサポートします。
当講座では、多様なセカンドキャリアの選択肢の知識やキャリア診断などのスキルの習得が可能。さらに、ライフプランニングやキャッシュフローの見直しなど幅広い知識が身につき、ご自身のキャリア形成にも役立ちます。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

セカンドキャリアアドバイザー講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、セカンドキャリアの専門知識を身につけよう!

合格までのスケジュール

合格までのスケジュール

4ヵ月で合格が目指せる短期速習カリキュラム!
在宅受験ができますので、仕事や家事でお忙しい方も合格しやすい資格です。

こんな方におすすめ

こんな方におすすめ

ご自身のセカンドキャリアの検討・構築を始めたい方はもちろん、就労やキャリア支援に携わる機会の多い仕事をされている方にも!

教材・テキスト

教材・テキスト

要点がわかりやすいテキストで知識を習得し、アドバイザリーシートでキャリア診断を実践!ご自分のキャリア分析も体験できます。

他資格×セカンドキャリアアドバイザー

他資格×セカンドキャリアアドバイザー

人生の転機やキャリアチェンジに関する幅広い知識を持つセカンドキャリアアドバイザー。多種多様な職種で、スキルアップにつながります!

セカンドキャリアアドバイザーとは?

より良い未来をつなぐ
キャリア支援の専門家

自律的にキャリアを築く
ことが大切な時代

人生100年時代、労働人口の不足といった背景から、生涯現役が叫ばれています。中高年をとりまく雇用や転職市場の流動化が進み、多くの選択肢が増える中で、自律的にセカンドキャリアを築くことが重要になっています。

前向きに、自分らしい
セカンドキャリア設計を

セカンドキャリアアドバイザーは、中高年世代の方が人生の転機やキャリアチェンジに直面した時に、今後の人生設計を意識しながら、相談者本人が納得のいくキャリア形成をサポートします。
将来に向けてご自身のキャリアの見直しにも役立ちます。

あなたのキャリアを
活かす資格

セカンドキャリアアドバイザー資格は、企業や組織の一員としてももちろん、さまざまな場で活かせます。すでにFPや行政書士、社会保険労務士、中小企業診断士などの資格をお持ちの方の業務メニューの拡大や、フリーランスで起業を目指すことも可能です。

セカンドキャリアアドバイザーの試験って?

試験はご自宅で。
受験資格もありません

添削課題がそのまま
修了認定試験に

当講座は、資格認定団体である一般社団法人 キャリア35の認定講座。そのため、教材と一緒にお届けするすべての添削課題の提出と修了認定試験(第4回添削課題)の合格基準をクリアすれば資格取得となります。ご自宅で受験できますので、お忙しい方も目指しやすい資格です。

試験はマークシート
70点以上の得点で合格

修了認定試験は解答しやすいマークシート方式で、合格基準は全問題の合計点数の70%以上の得点です。満点を取らなくていいので、ポイントをしぼって学習すれば、初めてでも十分に合格点が狙えます!

修了認定試験は再々試験
までチャレンジ可能

本番で失敗してしまった…と思っても大丈夫!修了認定試験は再々試験までチャレンジ可能です。受講期間中であれば、いつでも受けられますので、間違えた部分を復習して、着実に合格を目指しましょう。

セカンドキャリアアドバイザー講座

セカンドキャリアドバイザー講座
【お届けする教材】
  • メインテキスト:2冊
  • 副教材:アドバイザリーシート、開業実務・キャリア実践ハンドブック、実務実践DVD、ガイドブック、その他・添削関連書類 他
  • 添削:あり 4回(含む 修了認定試験)
  • 質問:あり(1日3問までとさせていただきます)
  • 標準学習期間:4ヵ月(指導サポート期間8ヵ月)

一括払い 35,000

分割払い

2,980円×12

(12ヵ月)

総計:35,760円
(税込み・送料当社負担)
  • 送料は当社が負担致します。
  • こちらの商品は分割払いが可能です。
  • お受け取り時の教材に破損や落丁・乱丁などの欠陥があった場合には、送料・返送料当社負担にてお取替えいたします。
    教材がお気に召さない場合や、ご都合でご受講できなくなった場合は、教材到着後8日以内であればご返品いただけます(キャンセル料は不要、返送料のみご負担願います)。 詳細はこちら
    • 教材の内容・仕様は変更になる場合があります。
    • 当講座で取得できる「セカンドキャリアアドバイザー」は、一般社団法人 キャリア35(以下同法人)により認定されます。従って、当講座を受講し、すべての添削課題を提出して修了認定試験に合格された際は、お客様のご住所、お名前などの情報が「合格者情報」として同法人に提供されます。あらかじめご了承ください。

セカンドキャリアアドバイザーは、中高年の方が人生の転機やキャリアチェンジに直面した時に、その先の人生設計を意識しながら自分らしくキャリアを選択し、より良い未来が切り開けるよう支援するプロフェッショナルです。人生100年時代、少子高齢化に伴う労働人口の不足といった背景から、中高年をとりまく労働環境の流動化も進み、転職、独立・開業、フリーランスなど多くの選択肢が増える中、自律的なキャリア構築が重要となり、セカンドキャリアの専門家としてセカンドキャリアアドバイザーの活躍が期待されます。
当講座では、キャリア診断や相談アドバイスといったキャリア支援のための知識・スキルに加え、ライフプランニングやキャッシュフローの見直し、独立・開業のノウハウなど幅広い知識が身につく上に、在宅でセカンドキャリアアドバイザー資格の取得が可能です。学んだ知識は、ご自身のセカンドキャリアの構築にも役立てることができます。

TOP