最新の飼育方法を体系的に学べる

メインテキストはたったの2冊

テキスト1は「基礎編」と題し、愛猫と幸せに暮らすための基礎知識を学んでいきます。猫の生態を知ることから始まり、猫を迎えるにあたっての心がまえや準備、お迎えした後の日々のお手入れまで学んでいくため、既に猫を飼っている方はもちろん、これから飼おうと考えている方も知識を深めることができます。

テキスト2では遊びや健康管理を

テキスト2では愛猫との遊びや健康管理など、主に愛猫を育てることを中心に学習していきます。「困った行動をしてしまうことが多くて…」「猫がかかりやすい病気にはどのようなものがあるんだろう…」など、日々の不安に備えることができます。

添削課題にもチャレンジ

全3回ある添削課題のうち、3回目の課題は検定試験となっています。在宅で受検できますので、忙しい方も安心。合格することで公益社団法人 日本愛玩動物協会が認定する「愛猫飼育スペシャリスト」の検定資格を取得することが可能です。

CHECK!

愛猫飼育スペシャリスト講座のテキストは、フルカラーでとても読みやすい作りとなっています。
かわいいイラストや写真も豊富で、眺めているだけで癒されること間違いなしです。

愛猫と健やかに暮らすための映像教材

「愛猫の気持ちをつかむ接し方とお手入れのポイントDVD」では日々のお手入れや猫が喜ぶ遊び方、なで方などを、映像でよりわかりやすく解説しています。DVDの動画は、受講生専用サイト「学びオンライン プラス」でも見ることができます。

愛猫健康ハンドブック

大切な愛猫の様子がおかしい…。そんな時に役立つのが副教材「愛猫健康ハンドブック」です。症状に応じた対応方法と、猫のパーソナルデータ・健康記録などを記載でき、愛猫の健康管理に重宝する1冊です。家族や知人、ペットシッターに愛猫のお世話を頼むときの情報共有にも役立ちます。

猫に危険な食べもの&植物シート

猫にとって危険な食べものや植物がまとめられたシートです。冷蔵庫の扉など、いつでも見られる場所に貼って、何を食べさせてはいけないか、家族の間で情報を共有するのにも役立ちます。

CHECK!

検定試験の合格者には、公益社団法人日本愛玩動物協会から「愛猫飼育スペシャリスト」の認定証を授与いたします。かわいいイラストが記載された、見ているだけで癒やされるデザインの認定証です。

よくある質問

猫を飼っていないと受講できないのでしょうか?

愛猫飼育スペシャリスト講座は、現在猫を飼っていない方にもおすすめの講座です。猫を家族としてお迎えする際の準備からお迎えした後の接し方、日々のお手入れまで丁寧に解説していますので、この機会にぜひご検討ください。

大切な愛猫と、より心地よく暮らすために。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

近年では2010年代ごろから空前の猫ブームが巻き起こり、「ネコノミクス」という新語も生まれました。高齢者や一人暮らし世帯の増加から、犬より手間がかからず飼いやすい猫の人気が上昇し、2017年に猫の飼育頭数は犬の飼育頭数を上回っています。一方で、特に都市部における完全室内飼育の推奨や、猫の平均寿命の伸長から、猫の飼い方に関する常識も変化しています。ブームの一方で安易な飼育によるご近所トラブルや飼育放棄、多頭飼育崩壊などの悲しい事件も発生しており、時代に合った、正しい実践的な飼育方法を学ぶことへのニーズが、飼い主個人だけでなく、社会全体からも増加しています。当講座では、猫の生態、室内環境整備、食事、お手入れ、遊び方など、猫の飼い方に関する知識と実践方法を学ぶことができます。猫の本当の魅力や習性、正しい飼い方を学ぶことで、愛猫も飼い主も共にストレスなく、健康で幸せな毎日が送れるよう支援いたします。また、検定試験に合格することで、公益社団法人 日本愛玩動物協会が認定する「愛猫飼育スペシャリスト」検定資格を取得することもできます。

TOP