わずか4ヵ月で資格取得が目指せます!

STEP1

基礎知識の習得からスタート

まずはメインテキストの1冊目から学習をスタート。テキスト1では「基礎編」と題し、愛猫と幸せに暮らすための基礎知識を習得します。イラストや写真が豊富なテキストで、すんなりと理解が進みます。

学習中わからないことがあれば、スマホのメールなどから、お気軽にご質問ください!知識豊富な講師陣が、丁寧に解説いたします。

STEP2

2冊目のテキストでは育て方を

テキスト2では愛猫との遊びや健康管理など、主に愛猫を育てることを中心に学習していきます。テキストを読み進めることで愛猫の困った行動の原因がわかったり、病気などの不安へ備えることができます。

添削課題で、さらに実力アップ!提出いただいた解答はしっかりチェックし、詳しい解説を添えてお返しします。独学では気付きにくい自分の弱点がわかり、より効果的に学習を進められます。

副教材で知識を深める

本講座は、副教材も充実!「愛猫の気持ちをつかむ接し方とお手入れのポイントDVD」では日々のお手入れや猫が喜ぶ遊び方、なで方などを、映像でよりわかりやすく解説しています。また、「愛猫健康ハンドブック」「猫に危険な食べもの&植物シート」は、愛猫の健康を守る上で必需品ともいえるアイテムです。

STEP3

いよいよ試験本番!試験はご自宅でOK

ご自宅で受検できるので、実力を最大限に発揮できます。試験はマークシート方式で、60%以上の正答率で合格に。初めての方でも合格を狙いやすい試験です!

試験月が決まっているわけではないため、お好きなタイミングで受検できます。万が一のときも、受講期間内である12ヵ月までは2回まで再受検可能です。

よくある質問

忙しくて、続けられる自信がありません…

愛猫飼育スペシャリスト講座は、スクールのように毎週決まった時間に学習を行うわけではないため、ご自宅でマイペースに学習を進めていただくことが可能です。
1日の学習時間は15~30分ほど。無理なく学べるカリキュラムになっているのでご安心ください。

大切な愛猫と、より心地よく暮らすために。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

近年では2010年代ごろから空前の猫ブームが巻き起こり、「ネコノミクス」という新語も生まれました。高齢者や一人暮らし世帯の増加から、犬より手間がかからず飼いやすい猫の人気が上昇し、2017年に猫の飼育頭数は犬の飼育頭数を上回っています。一方で、特に都市部における完全室内飼育の推奨や、猫の平均寿命の伸長から、猫の飼い方に関する常識も変化しています。ブームの一方で安易な飼育によるご近所トラブルや飼育放棄、多頭飼育崩壊などの悲しい事件も発生しており、時代に合った、正しい実践的な飼育方法を学ぶことへのニーズが、飼い主個人だけでなく、社会全体からも増加しています。当講座では、猫の生態、室内環境整備、食事、お手入れ、遊び方など、猫の飼い方に関する知識と実践方法を学ぶことができます。猫の本当の魅力や習性、正しい飼い方を学ぶことで、愛猫も飼い主も共にストレスなく、健康で幸せな毎日が送れるよう支援いたします。また、検定試験に合格することで、公益社団法人 日本愛玩動物協会が認定する「愛猫飼育スペシャリスト」検定資格を取得することもできます。

TOP