下絵があるからラクラク!大人のための手軽で新しい趣味

大人の塗り絵って?

大人の塗り絵は、お手本の原画を見ながら下絵を多彩な色で塗り重ねて美しい作品に仕上げる、大人のための新しい趣味。2005年に河出書房新社が「大人の塗り絵」シリーズの1冊目を刊行すると、たちまちベストセラーに。下絵を塗るだけで本格的な美しい作品が描けるその手軽さが人気です。総計発行部数はなんと700万部!自分で仕上げた作品をSNSにアップするなど、新しい楽しみ方も広がっています。

簡単なのに本格的!どこでも気軽にさらっと楽しめる

「塗り絵」というと子どもの遊びのイメージですが、当講座は”大人の”というだけあり、どの絵柄もとても素敵で細かく本格的。色を重ねたりぼかすなどして塗り込んでいくほど美しく仕上がります。それでいて、下絵を選んで画材のフタを開ければすぐに始められ、あとは塗るだけなのでとっても手軽。ご自宅などでゆったりと、大人が夢中になって打ち込める趣味として、今大きな人気を集めています。

デッサンいらずで始めやすい!

お手本を参考にあらかじめ描いてある下絵を塗るだけなので、構図を考えたりデッサンする必要がなく、絵が苦手な方でも失敗せずに美しい作品が仕上がります。「絵心がないから…」「不器用だから…」という方にもオススメです。

マイペースに楽しめる、メリットいっぱいの趣味

休日の気分転換に、毎日の日課として、お気に入りの塗り絵を額に入れて飾ったり…楽しみ方はいろいろ。さらに、塗り絵は手を動かし、色彩を工夫しながら夢中になって取り組めるので、ストレス解消やリフレッシュ、リラックス効果のほか、集中力アップや脳トレにも効果が期待されています。心にもうれしいメリットがいっぱいです。

よくある質問

色鉛筆画講座や水彩色えんぴつ画講座との違いはなんですか?

「色鉛筆画講座」や「水彩色えんぴつ画講座」は、自分で絵を描けるようになるための講座です。当講座はあくまで「塗り絵」ですので、下絵が用意されており、それを塗るだけで素敵な作品を仕上げることができます。絵画系の講座の中でもハードルが低く、どなたでも気軽にお楽しみいただけます。

塗るだけなのに本格的、生涯楽しめる趣味を。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

大人の塗り絵とは、お手本となる原画を見ながら下絵を塗っていくだけで素敵な作品が仕上がる大人のための新しい趣味。あらかじめ下絵が用意されているのでデッサンの必要がなく、絵が苦手な方でも塗るだけで本格的な絵が描けるその手軽さが魅力です。大人が夢中になって生涯打ち込める趣味として、今大きな人気を集めています。
ユーキャンの大人の塗り絵講座は、大人気「大人の塗り絵」シリーズを刊行している河出書房新社が全面協力。特に人気の絵柄をたっぷり120作品厳選して収録しました。さらには塗り方のポイントがわかるテキストやポストカード集、高品質の画材や応用ブック・DVDまでが一式揃ったユーキャンオリジナルセット。原画集や下絵集、画材まですべてワンパッケージでお届けいたしますので、これさえあれば届いたその日から思う存分塗り絵を楽しめます。

TOP