学習しながら、リンパケアの効果を実感

テキスト1でリンパの基礎知識を学んだ後、テキスト2、3ではDVD教材と組み合わせながらセルフケア、ホームケア(身近な方へのケア)のスキルを習得していきます。部分的なケアは即効性も期待されるため、学習しながらご自身のお悩みの部分をケアすることでリンパケアの効果を実感できるでしょう。

STEP1

ケアに役立つリンパの基礎知識を学びます

テキスト1で、リンパケアを始める前に知っておきたいリンパの基礎知識を学習。リンパは体内でどのように流れ、どのような働きをするのかなど、リンパの知識が、わかりやすい文章と豊富なイラストで楽しく学べます!

リンパケアが美容に効果的なのは知っている方も多いかもしれませんが、リンパケアには病気にかかりにくくなるなど健康面のプラス効果も。リンパケアによって自律神経バランスが整い、免疫力アップや冷え性改善などが期待できます。

STEP2

実践しながらセルフケアを身につけよう

テキスト2ではセルフケアについて学習します。
ケアする部分ごとの手技の使い分けや、手の動かし方などを豊富な写真とともにわかりやすく掲載。実際にご自身で試しながら、ほぐしポイントを身につけていきましょう。

手技を学ぶ際は、DVDと併せて手の動かし方やスピードをしっかり確認。たとえばフェイスラインの内側はデリケートで、あまり強く押すとシミやしわの原因に。ポイントを確認しながら進めましょう。

あなたのお悩みに合わせてポイントケア

セルフケアの学習をはじめたら、「リンパビューティー&ヘルスBOOK」でお悩み別セルフケアも実践。テキストで学んだことを意識して続けることで、知識の定着にもつながります。
リンパの流れを良くするために生活の中で意識できるポイントも載っており、リンパケアをもっと楽しむことができます!

STEP3

セルフケアで学んだポイントをホームケアに活かして

テキスト3ではホームケアを学んでいきます。
セルフケアを学習した際に身につけた手技や力加減、ほぐしポイントを意識して進めましょう。こちらもテキスト2と同様、DVDと併せて学習していきます。

ホームケアの手技はもちろん、ケアを受ける方が心地よいと感じる空間づくりなども学びます。リラックスすることでリンパの流れが良くなり、リンパケアとの相乗効果が期待できます。セルフケアの際もリラックスすることを意識するようにしましょう。

わからない所があれば、質問サポートを活用!

学習の途中でわからないことがあれば、メールや郵送で気軽にご質問ください。講師があなたの疑問に、わかりやすくお答えします。疑問点を残さず、スムーズに学習を進められます。

  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。なお、通信料はお客様のご負担となります。

よくある質問

一日の学習時間の目安は?

当講座の学習時間は1日30分程度が目安になります。また、標準学習期間は3ヵ月ですが、受講開始から6ヵ月までは全てのサービスがご利用可能になっております。忙しくてなかなか時間がとれないという方もご安心ください。

リンパの流れを整えて、いつまでも美しく!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

リンパとは全身に張り巡らされている体の器官で、リンパ液・リンパ管・リンパ節などからなります。リンパ液が流れるリンパ管は「身体の下水管」とも呼ばれ、老廃物や余分な水分を回収する働きがあります。リンパの流れを整えることでこれらをスムーズに排出でき、疲労回復やむくみ改善、美肌効果など、美容や健康に様々なプラス効果が期待できます。肩こり・首こりや冷えにお悩みの方にもおすすめです。
この講座では、リンパケアの基礎知識に加え、日々実践できるセルフケア、身近な方へのホームケアなどを学習。プロの講師の解説・指導により、正しい知識を身につけてケアを行うことで、よりリンパケアの効果を実感できることでしょう。さらにユーキャンでは、講座を修了することで在宅で「パーソナルリンパケアリスト」の資格を取得可能。リンパケアに関する正しい基礎知識を持った存在として、自信をもって身近な方のケアを行うことができるようになります。

TOP