脳トレしながら国語力もアップ!

やる気アップ!別巻DVD「スタートガイド」

本編のトレーニングを始める前に、まずはこの別巻DVD「スタートガイド」をご覧ください。
このトレーニングによる脳の活性部位やどのような力が鍛えられるのか、知って得する脳の豆知識などを篠原教授がわかりやすく解説!
始める前にチェックすれば、スムーズに脳トレがスタートできます。

スタートガイド収録内容

●「篠原教授の国語で楽ラク脳トレーニング」内容紹介
全12巻の収録内容とトレーニングの方法や私たちの脳のしくみを映像とともに解説しています。

●脳トレーニングを行っている時の脳活動
トレーニング時の脳活動の様子(公立諏訪東京理科大学にて検証)を篠原先生が解説。どの部位が活性化し、どういった力が鍛えられるのかを知ることでやる気もアップ!

●篠原教授の「よくわかる!」脳トレ講座
「歳をとってからでも脳は鍛えられる?」など、知って得する脳の豆知識や、トレーニングを行う上での大切なポイントです。

「国語」がテーマで楽しく脳トレが進むDVD教材!

メインの教材は、脳を鍛えながら国語の知識も身につく一石二鳥のDVD集です。収録された脳トレ課題は、篠原教授ご監修のもと、楽しく・簡単に、かつ脳全体を鍛えられるように構成されたユーキャンオリジナル教材!
身近な「国語」がテーマなので、漢字や言葉の意味・語源、正しい使い方、文学作品などについての知識も身につきます。

3段階のレベルと4つのテーマでムリなく続けられる!

最初は簡単な問題から、3段階のステップアップ!全部できなくてもOKなので、7割できたら次へ進みましょう。
各レベルごとに「漢字・熟語」「ことわざ・慣用句」「名作文学」「深堀り日本語」の4つのテーマが用意されています。バラエティーに富んだ課題で、バランスよく楽しくトレーニングが進みます。

全トレーニングの進め方がわかる「副読本」もセット

副読本には、全トレーニングの進め方を一冊の本にまとめました。脳のしくみや専門用語もわかりやすく説明しています。またトレーニングを行っている時の脳活動の様子もカラーページで収載。脳トレーニングを進めるうえで役立つ1冊です。

コンパクトに収納できて便利!「特製収納ケース」

DVD全12巻・別巻DVD・副読本をひとつにまとめて収納できる特製ケースです。コンパクトなので置き場所も選びません。

仕様
DVD 全12巻(カラー/ドルビーデジタル/各巻約33分)
付録 付録別巻DVD「スタートガイド」(カラー/ドルビーデジタル/約47分)、副読本、収納ケース
DVD画面サイズ 16:9
  • 1巻ごとの分売はいたしておりません。
  • DVDはDVD専用のプレーヤーで再生してください。パソコンでの動作保証はしておりません。

よくある質問

認知症の治療効果はありますか?

脳のはたらきの低下を予防したり、脳の活動を高める効果は期待できますが、認知症や脳疾患などの治療や診断はできかねます。治療や診断につきましては、専門の医師にご相談ください。

脳トレしながら国語力もアップで一石二鳥!

あなたに向いているか相性診断でチェック!

「篠原教授の国語で楽ラク脳トレーニング DVD全12巻」は、脳の力も国語力もぐんぐん伸びる一石二鳥のDVD集です。超高齢社会の日本。厚生労働省の調査では、認知症を有する高齢者人口は2025年には約700万人に達するともいわれ、今後、認知症の予防が急務な中、日常的にムリなく脳を鍛える“脳トレ“にも注目が集まります。「国語で脳トレ」は、NHK「ガッテン!」をはじめテレビ出演や多くの著書で注目される篠原菊紀教授(脳科学・健康教育学)によるご監修です。人生100年時代に「頭も体もずっと元気でいたい」「脳を若く保ち、毎日イキイキ過ごしたい」といった方におすすめです。

TOP