人生100年時代。頭も体もずっと元気で!

物忘れが多くなってきたと感じている方

物忘れが多くなってきたと感じている方、会話で「あれ」「それ」を多用してしまう方におすすめです。
身近な日本語がテーマなので、トレーニングというよりクイズ番組を見ているように楽しみながら飽きずに続けられ、徐々にムリなく脳を鍛えることができます。

脳トレをやりたいけれど、続ける自信がない方

トレーニングは1日わずか30分、週3~4日でOK!DVDをテレビで見ながらのシンプルなトレーニング。ちょっとしたスキマ時間にマイペースに取り組むことができますので、続ける自信がない方もご安心ください。
覚えた日本語の知識を日常の会話や文章に活かせるため、トレーニングにも前向きに弾みがつくでしょう。

どんな脳トレを選べばいいのかわからない方

クイズにゲーム、書籍やアプリ、多種多様な脳トレの中で、何を選べばいいのかわからない方にも「国語で脳トレ」はぴったり。
篠原教授のご監修により脳活動を高めることがしっかり検証されていますので安心です。
DVD12巻全部を終了した後も、初級編から繰り返すことで、脳トレ効果の定着が期待できます。

国語力をアップしたい方

脳トレをしながら、漢字や言葉の意味・語源、正しい使い方、文学作品など日常で役立つ国語の知識も身につきます。
覚えた知識を生活の中で人に話したり書いたりすることで、記憶力が高まるうれしい相乗効果も!
脳トレを通じて、楽しくムリなく国語力もアップ!

ご高齢のご家族のために脳トレを探している方

日本語がテーマなのでとっつきやすい!
特別な道具は不要で、DVDが見られる環境だけあれば、どなたでもすぐに始められます。
脳トレ課題は、簡単で楽しめるものばかり。やさしい課題からムリなくスタートしますので、ご高齢のご家族にも安心しておすすめいただけます。

よくある質問

寝たきりの家族に見せたいのですが、効果はありますか?

このDVDには軽い運動を伴うトレーニングも収録されています。このため、寝たきりの方が全て取り組めるトレーニングではありませんが、できる範囲でチャレンジしていただくことで、一定の効果が期待できるでしょう。
床につかれている方でも脳への刺激は大切です。

脳トレしながら国語力もアップで一石二鳥!

あなたに向いているか相性診断でチェック!

「篠原教授の国語で楽ラク脳トレーニング DVD全12巻」は、脳の力も国語力もぐんぐん伸びる一石二鳥のDVD集です。超高齢社会の日本。厚生労働省の調査では、認知症を有する高齢者人口は2025年には約700万人に達するともいわれ、今後、認知症の予防が急務な中、日常的にムリなく脳を鍛える“脳トレ“にも注目が集まります。「国語で脳トレ」は、NHK「ガッテン!」をはじめテレビ出演や多くの著書で注目される篠原菊紀教授(脳科学・健康教育学)によるご監修です。人生100年時代に「頭も体もずっと元気でいたい」「脳を若く保ち、毎日イキイキ過ごしたい」といった方におすすめです。

TOP