1クール最短1ヵ月!マイペースにムリなく!

STEP1

別巻DVD「スタートガイド」でやる気アップ!

本編のトレーニングを始める前に「スタートガイド」をチェック!篠原先生によるわかりやすい解説で、脳の活性部位やどのような力が鍛えられるのかを理解でき、やる気アップで脳トレスタート!

本編の内容紹介の他、『脳トレーニングを行っている時の脳活動について』『篠原教授の「よくわかる!」脳トレ講座』などを収録。何歳になっても脳は鍛えられることを学べば、前向きな気持ちで本編トレーニングにも弾みがつきます。

STEP2

楽しくやさしく、まずは初級編から!

最初は初級編の簡単な問題から始まります。身近な「国語」がテーマなので、脳トレしながら、漢字や言葉の意味・語源、正しい使い方、文学作品などの国語の知識が身につきます。
全部できなくてもOK!7割できたら、次へ進みましょう!

1巻につき1回、トレーニングの合間に「小休止」 が入っています。脳をリフレッシュさせることで記憶力・注意力が増すとの報告があり、リラックスタイムも大事な脳トレです!

  • 「小休止」は中級編・上級編にも収録されています。
STEP3

中級編・上級編へステップアップ

中・上級編へと徐々に難易度が上がって行きますが、わからなくてもご安心ください!考え、悩み、一生懸命取り組んでいるときほど、脳がしっかり活性化しています。

その場で足踏みをしながら次々と出てくる漢字の読みを答える脳トレです。運動と頭を使う活動を組み合わせた「デュアルタスク運動(二重課題運動)」が、”運動だけ” ”頭を使うだけ”より脳の活動を高めると注目されています。

  • 「足踏み漢字記憶」は初級編にも収録されています。

繰返し取り組んで、頭も体もいきいき!

トレーニングは1日1巻(約30分)、週3~4回でOKです。
DVD全12巻を最短約1ヵ月で終了できますが、もちろんもっとゆっくりでもOK。マイペースに楽しく続けることが大切です。
終了後も初級編から繰り返し取り組むことで、より脳が鍛えられ、脳トレ効果の定着が期待できます。

脳トレしながら国語力もアップで一石二鳥!

あなたに向いているか相性診断でチェック!

「篠原教授の国語で楽ラク脳トレーニング DVD全12巻」は、脳の力も国語力もぐんぐん伸びる一石二鳥のDVD集です。超高齢社会の日本。厚生労働省の調査では、認知症を有する高齢者人口は2025年には約700万人に達するともいわれ、今後、認知症の予防が急務な中、日常的にムリなく脳を鍛える“脳トレ“にも注目が集まります。「国語で脳トレ」は、NHK「ガッテン!」をはじめテレビ出演や多くの著書で注目される篠原菊紀教授(脳科学・健康教育学)によるご監修です。人生100年時代に「頭も体もずっと元気でいたい」「脳を若く保ち、毎日イキイキ過ごしたい」といった方におすすめです。

TOP