「国語」がテーマだから相乗効果が期待できる!

まるでクイズ番組!楽しいオリジナル脳トレ

メイン教材のDVDに収録された脳トレ課題はユーキャンオリジナルで、クイズやパズルのようなユニークなものばかり。脳を活性化し、さまざまな力を高めることができます。
トレーニングというより、クイズ番組を見ている感覚で気軽に楽しめます。

1日30分DVDを見ながらの簡単トレーニング

トレーニングは1日わずか30分。DVDをテレビで見ながらの簡単なトレーニングで、ちょっとしたスキマ時間に取り組むことができます。
最初はやさしい問題から始まり、徐々に難易度が上がるステップアップ方式ですので、ムリなくマイペースに進められます。

脳活動が高まることが検証されているので安心!

NHK「ガッテン!」をはじめとするテレビ出演や多くの著書で注目を集める篠原菊紀教授(脳科学・健康教育学)の全面監修の元、脳全体を鍛えられるよう構成されています。
そしてほとんどのトレーニングが、公立諏訪東京理科大学にて実際に脳活動を高めることが示されています。

国語力もぐんぐん伸ばせます!

脳トレの題材には、漢字や熟語、ことわざや有名な小説、詩といった国語に関する知識が満載です。すべての問題に言葉の意味や説明、正しい使い方といった解説つき!
学んだ知識は日常ですぐに活かせます。

CHECK!

脳トレ+国語力で相乗効果が期待できる!

脳は何かを覚える時、単に覚えるだけでなく、覚えたことを“外に出して使う”、たとえば声に出したり、人に話したり、書き出したりすることで、より記憶力が高まります。
「国語で脳トレ」の課題は、日常になじみ深い“国語“ですので、知識として覚えやすい上に、普段の生活の中で人に話したり、書いたりして使う機会が多いのも特長です。覚えた知識を日常的に使うことで、どんどん記憶に定着し、記憶力アップが期待できます。

脳トレしながら国語力もアップで一石二鳥!

あなたに向いているか相性診断でチェック!

「篠原教授の国語で楽ラク脳トレーニング DVD全12巻」は、脳の力も国語力もぐんぐん伸びる一石二鳥のDVD集です。超高齢社会の日本。厚生労働省の調査では、認知症を有する高齢者人口は2025年には約700万人に達するともいわれ、今後、認知症の予防が急務な中、日常的にムリなく脳を鍛える“脳トレ“にも注目が集まります。「国語で脳トレ」は、NHK「ガッテン!」をはじめテレビ出演や多くの著書で注目される篠原菊紀教授(脳科学・健康教育学)によるご監修です。人生100年時代に「頭も体もずっと元気でいたい」「脳を若く保ち、毎日イキイキ過ごしたい」といった方におすすめです。

TOP