発酵食品の正しい知識を持つスペシャリスト!

美容と健康に優れた効果のある発酵食品!

発酵食品とは微生物の働きによって食材を発酵させた加工食品のことです。味噌や醤油、漬物、ヨーグルトなどがそれにあたり、日本では古くから発酵食品の文化が根付いています。また発酵食品は美容と健康に効果があるといわれ、最近ますます注目を集めています。

発酵食品で腸から元気に美しく!

天然のプロバイオティクスである発酵食品は腸内の善玉菌を増やし、免疫力をアップ!病気になりにくい体を作ります。肥満予防やアンチエイジングにも効果が期待できます!

発酵食品ソムリエ講座で学べること

巷では様々な情報があふれ、中には科学的根拠のない健康法を勧めるものも。当講座では発酵食品に関する正しい知識が学べるだけでなく、健康的な食生活を送るための実践的なスキルも身につきます。

発酵食品ソムリエになるには

当講座を修了すれば「発酵食品ソムリエ」の認定証を授与!在宅受験なので自分のペースで資格が取得できます。

理事長からのメッセージ

発酵の時代到来。
世の中では今、歴史と伝統に育まれた発酵食品が、人類至高の文化のひとつとして大いに脚光を浴びています。
穀物や果物、乳、魚、肉などを発酵微生物によって醸(かも)すことにより、人間の力では到底及ばない素晴らしい食品が得られるのですから、その神秘性は計り知れません。究極の自然食品とも言える発酵食品は、これからの人間の食生活にとって不可欠のものとなることでしょう。
この「発酵食品ソムリエ講座」を修了しますと、私たちNPO法人 発酵文化推進機構より「発酵食品ソムリエ」の認定証が授与されます。発酵食品の神秘的な魅力を学ぶことは、発酵食品ソムリエとして日本の発酵食品を国内外に広める活動や、発酵レストラン・発酵カフェの開業など、さまざまな将来へつながっていくと考えられます。
本講座をしっかりと修学し、発酵食品文化の奥深さを身につけ、今後の人生を豊かなものとして下さい。

発酵文化推進機構 理事長 小泉武夫(こいずみ たけお)先生
1943年、福島県の酒造家に生まれる。専門は発酵学、醸造学、食文化論。農学博士。東京農業大学名誉教授。現在は鹿児島大学、琉球大学、石川県立大学、福島大学の客員教授を務める。『発酵』(中公新書)、『発酵食品礼讃』(文春新書)、『発酵は錬金術である』(新潮社)、『酒の話』(講談社現代新書)、『漬け物大全』(講談社学術文庫)など単著145冊。受賞多数。日本経済新聞に『食あれば楽あり』を25年以上にわたり連載中。

よくある質問

発酵食品ソムリエはどのような職業で役立ちますか?

発酵食品ソムリエでは発酵食品に関する深い知識が身につきます。だから、飲食店や食料品店、食品メーカーなどの幅広い職場で活躍できます。

発酵食品についてまとめて学ぶならユーキャン!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

発酵食品ソムリエは、発酵食品に関する正しく安全な知識をもったスペシャリスト。ユーキャンの発酵食品ソムリエ講座は資格認定団体の公認講座で、講座修了と同時に資格を取得できます。メインテキストはたったの2 冊で、写真やイラストが多く、はじめて学習する方にもわかりやすいように作られています!発酵食品のおいしさの秘密や摂取することのメリットなどをわかりやすく解説しています。また副教材では日本や世界の様々な種類の発酵食品が載った図鑑や、発酵食品を使った健康にいいレシピなどをご用意しました。