コスメ選びに自信がつく!

コスメや美容が好きな方

大好きなコスメや美容の知識をさらに深めたい!という方におすすめの当講座。体系的な知識を身につけることで、友達や周りの人にアドバイスをする時にも自信がもてるように。コスメ好きから美容のスペシャリストへ、ランクアップしましょう!

自己流のスキンケアに自信のない方

肌悩みがあっても、ネットの口コミや美容ブログなど、スキンケアの方法に関する情報がたくさんあふれすぎていて困った経験はありませんか?当講座では、美容皮膚科医をはじめとした専門家が監修した正しい美容の知識を学べるので、自分に本当にあったスキンケアを実践できるように。

間違えやすい美容の知識
目的別の肌悩みに合わせて使われる美容液。化粧水や乳液よりもやっぱり美容効果が高いんですよね?

実はスキンケア商品につける種類別名称は、メーカーが自由に決められます。そのため「美容液」という商品に、訴求成分がどれだけ配合されていなくてはならないという定義はありません。

例えば、ヒアルロン酸配合が売りのA社の美容液とB社の化粧水では、B社の化粧水の方が、多くヒアルロン酸が含まれている…ということもあります。そのため、訴求成分の美容効果が美容液だと高い!とは一概に言えません。

のばしてすぐにサラッとする化粧水は、浸透力の高いものなんですよね?

本当に浸透力が高く、肌に浸透しているものもありますが、実はアルコールが揮発しているだけということも。

そもそも、サラッとするテクスチャーと浸透力は別物。感触や使いごこちだけでは化粧品の効能は判断できないので注意が必要です!

化粧品・美容業界で働いている方

美容部員やエステティシャンなど、プロとして仕事をしている方だからこそ、美容についての正しい知識は必須。コスメ検定では、美容とコスメの基礎知識を体系的に学ぶことができるので、お客様との会話やスタッフ教育など、仕事のさまざまなシーンで自信を持って会話ができるように!

check!

さまざまな化粧品・美容業界の企業で社員教育として使用されているほど、企業でも評価の高い当資格!すでに業界で働いている方はもちろん、これからこの業界へ転職を検討している方にもぴったりの資格です。

導入企業例:
・コーセーコスメポート株式会社
・株式会社マーナーコスメチックス

コスメ好きから、美容のプロに!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

「コスメ検定®(日本化粧品検定®)」とは、自分に合ったコスメや正しいスキンケアの方法など美容に関する幅広い知識を基礎から身につけることのできる資格のこと。2018年には受験者数がのべ30万人を突破し、化粧品・美容業界でのニーズも高い、今注目の美容資格です!仕事にはもちろん、普段のメイクやケアに活かせる内容ばかりなので、自分に合ったコスメを選びたい方、ケアやメイクの仕方に試行錯誤している方など、美容やコスメに興味のある全ての方におすすめです。

TOP