コスメ検定®の資格試験について

試験は年に2回!3級ならWEBでいつでも!

コスメ検定3級はWEB上でいつでも受験ができるので、学習した内容をすぐに力試しできます。2級と1級の試験は年に2回実施され、ダブル受験も可能!最初から1級に挑戦することもできるので、自分の実力に合わせて挑戦できます。

2級は自分の美容のために、1級は化粧品の専門家へ。

2級では皮膚の構造や肌の手入れの仕方、気を付けるべき生活習慣など、美肌に関わる美容知識を。1級では化粧品の成分や医薬品医療機器等法など、より専門的な知識を習得します。仕事で資格を活かしたい方には、1級までの取得がおすすめです。

実施団体 一般社団法人日本化粧品検定協会
受験資格 どなたでも受験できます
受験形式 3級:公式ホームページより受験 2級/1級:マークシート方式
合格ライン 3級:正答率80% 2級/1級:正答率70%前後(問題の難易度により前後します)
試験日程 3級:随時 2級/1級:5月と11月の年2回実施
受験料 3級:無料 2級:6,000円(税別) 1級:12,000 円(税別)
  • 日本化粧品検定・日本化粧品検定協会・コスメ検定・コスメコンシェルジュは一般社団法人日本化粧品検定協会の登録商標です。
  • 受験料は学費には含まれておりません。
  • 試験の詳細は、一般社団法人日本化粧品検定協会ホームページ(https://cosme-ken.org/)にてご確認ください。

さらにステップアップを目指すなら。

コスメ検定1級取得後、さらにステップアップしたい方は上位資格である「コスメコンシェルジュ」の取得が可能です。日本化粧品検定協会の会員となり、認定プログラムを修了することで資格認定されます。

  • 別途申込み・費用がかかります。

コスメ好きから、美容のプロに!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

「コスメ検定®(日本化粧品検定®)」とは、自分に合ったコスメや正しいスキンケアの方法など美容に関する幅広い知識を基礎から身につけることのできる資格のこと。2018年には受験者数がのべ30万人を突破し、化粧品・美容業界でのニーズも高い、今注目の美容資格です!仕事にはもちろん、普段のメイクやケアに活かせる内容ばかりなので、自分に合ったコスメを選びたい方、ケアやメイクの仕方に試行錯誤している方など、美容やコスメに興味のある全ての方におすすめです。

TOP