3級は4ヵ月、2級は5ヵ月で目指せます。

STEP1

2級・3級共通のテキストで基礎を習得

まずメインテキストで6領域の基礎知識を学習します。
豊かな語彙力や漢字力、日本人として知っておきたい文法や正確な言葉の意味、正しい敬語などを、大学卒業から社会人中級のレベルで身につけていきます。
毎日の生活ですぐに役立つ内容も満載。「絶対正しいと思っていた理解が間違っていた!」「こんな美しい表現だったのか!」といった再発見や手応えを実感し、モチベーションをアップしながら先へ進めます。

【アウトプットで知識を定着!】
レッスンごとに掲載されている例題や実力アップ問題で、学んだそばから理解度がチェックできます。
わからない箇所は再度テキストを読み直し、知識をしっかり定着させましょう。

スキマ時間に語彙力アップ&Webテスト

必修単語集は新書判サイズで持ち運びやすい! 単語や熟語をまとめて収録し、検定試験に直結する説明で効果的に語彙力がアップ! Webテストでは、お手持ちのスマホやパソコンで気軽に復習ができます。
通勤・通学中などの空いた時間をサッと活かして学習が進められます。

STEP2

全体的な復習で3級レベルを養成!

テキスト学習の後は、3級の過去問題集で総復習です。
実際に出題された過去問からスタンダートな良問が収録されており、実戦力をしっかり養成できます。出題形式に沿っているので、試験問題に慣れることにもつながります。
※過去問題集には、2級・3級ごとにそれぞれ3回分の過去問が収録されています。

【3級模試で腕試し】
第1回添削は3級模試です。試験と同じ形式で、本番の時間配分で解答し、3級の試験本番のシミュレーションとして取り組めます。

※添削の内容・仕様は変更になる場合があります。
※3級の取得がメインの方は、この段階での受検も可能です。

STEP3

2級に向けて総仕上げ!

2級の過去問題集で2級受検に向けた総仕上げを。
過去問を繰り返すことで、合格に必要な得点率の80%がぐっと近づきます。総合問題の対策もしっかりでき、本番でポイントとなる解答スピードも着実に身につきます。

【2級模試で合格圏に】
第2回添削は2級模試。講師による丁寧な個別アドバイスが、弱点の克服につながります。
独学ではコツが見えづらい総合問題やニガテな領域もしっかり対策し、落ち着いて試験に臨みましょう。

学習が遅れてしまった…そんなときもご安心ください。

もし何かの都合で学習が遅れてしまっても安心してください。当講座は受講開始から試験月までが標準学習期間に満たない場合は、次の試験月まですべてのサポートが受けられます。
学業やお仕事で忙しい方でも、じっくり学べます。

検定委員会監修のカリキュラム!

当講座は、検定委員会監修のカリキュラムによるユーキャンのオリジナル教材で、効果的に学習が進められます。
わかりやすくコンパクトにまとまったテキストや、良問を選別した過去問題集など、検定試験と同じ形式・レベルで対策が可能です。

よくある質問

忙しいので、続けられるか不安です。

学業や仕事でお忙しい方も、安心して学習が進められる態勢をご用意しています。
標準学習期間は5ヵ月ですが、標準学習期間を過ぎても、受講開始から試験月までが標準学習期間に満たない場合は、次の試験月まで指導サービスがご利用いただけます。
また、コンパクトで持ち出しやすい単語集や、スマホで手軽に復習できるWebテストで、通勤・通学などのスキマ時間を活用して着実に知識を吸収・確認することもできます。

添削回数は何回ですか?

添削回数は2回です。第1回は3級模試、第2回は2級模試となっており、試験団体関連の講師による丁寧な赤ペン指導が受けられます。独学では対策がしづらい総合問題や、ご自身では把握しづらい弱点もしっかり対策することができ、合格圏に着実に近づきます。

3級は4ヵ月、 2級は5ヵ月で目指せる!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

日本語検定は、日本語力を高める目的で実施されている検定試験です。確かな日本語力が、思考力・企画力・コミュニケーション力といったさまざまなスキルアップにつながることから、注目を集めています。ビジネスでも役立つため、多くの企業が、業務の効率化やサービス品質の向上を目的として社員研修に導入しています。ユーキャンの「日本語検定」講座は、大学のAO入試や推薦入学の優遇措置、企業が採用の際の評価対象とする2級・3級に対応しています。入試や就職活動で有効な検定・資格の取得を目指す高校生・高専生・専門学校生・大学生におすすめの講座です。