子どもの月齢・年齢に合わせて進められるカリキュラム

子どもの将来の食習慣や成長に大きくかかわる「離乳食・幼児食」。そんな大切な時期に知りたい、食材選びや調理方法、食べさせ方のポイントなどの知識やスキルが身につけられます。

STEP1

まずは、赤ちゃんや子どもの心身の理解を。

離乳食・幼児食を進めるにあたって、テキスト1で、まずは乳幼児の身体や心の発達について学びます。
赤ちゃんや子どもについて、基礎的なことをしっかりと理解しておくことが、離乳食・幼児食での課題や悩みの解決につながります。

【アレルギーへの理解も深まる!】
気になるアレルギーについては、どんな食品が原因となるのか、どんな症状を引き起こすのか、正しい対処法は何かなど、基礎的な知識を学習します。

STEP2

実務に役立つスキルを身につける

テキスト2では、離乳食について学習。

「消化しやすい食品を選ぶ」、「離乳の開始時には新しい食品は1種類ずつ増やす」など、月齢に応じた調理のコツや食べさせ方の工夫が身につきます。

【外食デビューの時に、頼れる一冊。】
外食デビューの時には、「食材・外食ハンドブック」が役立ちます!
NG食材や注意したいメニューなど、外出先で知りたいことがすぐに調べられ、とっても便利◎

月齢ごとのお悩みもすっきりしながら、進めましょう。

「与えてもなかなか食べてくれない…」、「かまずに丸飲みしてしまう」、「食べることに集中してくれない!」など、月齢ごとの気になる悩みはQ&A方式で先生がアドバイス。
不安や疑問を少しずつ解消しながら、離乳食を進めましょう。

STEP3

次は幼児食。コツをつかんで、どんどん活かせる。

テキスト3では、幼児食について学習。
大人と同じ食事をとるための準備期間だからこそ、咀しゃく力に配慮した調理方法やレシピなど、この時期に知っておきたい内容が身につきます。

【時短・カンタンレシピで毎日の調理が楽しく!】
副教材の「離乳食・幼児食レシピ集58」にはすぐに使えるカンタンレシピが豊富に掲載。
カラフルでおいしい行事食も掲載しているので、ひな祭りや子どもの日など、大切なお祝いの時にも活かせます。

最後は、資格試験に挑戦!

各テキストとその添削課題を終えたら、最後は「離乳食・幼児食コーディネーター」の資格試験にチャレンジ。

ご自宅でマイペースに受験できるので、忙しいママも安心です。

  • 当講座の添削回数は4回で、そのうち最後の1回が資格認定試験になっています。3回の添削課題を出さずに最後の資格認定試験のみ受験することはできません。

もしつまづいた時は、気軽にご質問を!

学習を進めているときにわからないことがあったら、気軽にご質問ください。経験豊富な講師陣や指導スタッフが、丁寧にお答えします。
PCやスマホからのメールはもちろん、郵送でもOKです!

  • 質問回数に制限を設けさせていただく場合があります。通信料はお客様のご負担となります。

よくある質問

育児で忙しくて、続けられる自信がありません…

当講座の標準学習期間は4ヵ月ですが、受講開始から最大12ヵ月すべての指導サービスをご利用可能です!また1日の学習時間は20分~でOK。スキマ時間で無理なく学べる設計になっているのでご安心ください。

離乳食・幼児食についてまとめて学ぶなら、ユーキャン!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

離乳食・幼児食コーディネーターとは、乳幼児の食と身体発達についての正しい知識を持ち、発達段階にあわせた栄養バランスのよい食事を効率良く作ることができるスペシャリストのこと。
当講座は1日20分~でOKのお手軽レッスンで、無理なく離乳食・幼児食の知識を身につけられるカリキュラム。時短・カンタンに離乳食・幼児食をつくれるレシピもセットで即実践に活かすことができます!しかも離乳食・幼児食コーディネーターの資格がご自宅で取得可能!育児に家事に忙しいママにぴったりの講座です。