子どもの成長のために、今できること。

無理せず、でもしっかりと。育児に「即」役立つ食の知識が身につきます。

離乳食・幼児食コーディネーターとは、乳幼児の食と身体発達についての正しい知識を持ち、発達段階にあわせた栄養バランスのよい食事を効率良く作ることができるスペシャリストのこと。ネットに流れる情報や昔のやり方など、「本当にこれは正しいの?」と悩むママも多いはず…。当講座では、調理方法から食べさせ方、アレルギーについてなど、子どものために本当に知りたい食の知識が学べます!

監修者からのメッセージ
監修:松崎恵理先生

核家族化が進み、離乳食や幼児食について身近に相談できる場所や相手が少ない方も多いと思います。特に初めての離乳食は分からないことだらけで不安も大きくなりがちです。

当講座は、初めての方でも安心して離乳食や幼児食を作っていただけるように、分かりやすく実践的な講座内容にしています。すくすくと元気に赤ちゃんが成長することはもちろん、お母さんの大変な気持ちに少しでも余裕が生まれるよう、この講座を活用して、離乳食作り、幼児食作りを楽しみましょう。

一般社団法人栄養検定協会代表理事、 博士(栄養学)。 ル・コルドンブルー代官山校(現東京校)でグランディプロムを取得。栄養学の基本を誰でも学べる環境を作るべく、栄養検定及び栄養検定通信教育講座を実施、運営している他、レシピ開発、書籍などの執筆を行っている。

忙しいママでも安心!1日わずか20分の学習でOK。

家事や育児に忙しいママは、連続して机に向かうのも難しいですよね。でも当講座なら大丈夫!1日の学習時間はたったの20分~でOKです。

勉強が普段の生活の負担にならないよう、テキストにはすらすら読める工夫がいっぱい。無理なく学び、育児に即活かせます!

時短・カンタン!でも、安全でおいしいレシピがいっぱい!

そもそも離乳食・幼児食ってどう作ればいいの?というママもご安心を。

月齢や年齢ごとに合わせた調理方法やアレンジ方法をわかりやすくまとめたレシピもお届けします。
時短・カンタンを重視したレシピだから、毎日の食事作りがもっと楽に、もっと楽しく!

よくある質問

初めての離乳食・幼児食で不安いっぱいです。初心者でも大丈夫でしょうか?

ご安心ください!当講座は、初めて離乳食・幼児食をつくるママの目線に立って作られたカリキュラムなので、初心者の方でも大丈夫。もし何かにつまづいた場合でも、経験豊富な講師や指導スタッフによる質問サポートで、あなたの学習をバックアップします。

他の食系資格との違いはなんですか?

離乳食・幼児食コーディネーターは、乳幼児の食に特化した知識が身につくことが特徴です。身につけた知識は、子育てで即活かせることはもちろん、保育園や幼稚園などの現場でも役立ちます。

離乳食・幼児食についてまとめて学ぶなら、ユーキャン!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

離乳食・幼児食コーディネーターとは、乳幼児の食と身体発達についての正しい知識を持ち、発達段階にあわせた栄養バランスのよい食事を効率良く作ることができるスペシャリストのこと。
当講座は1日20分~でOKのお手軽レッスンで、無理なく離乳食・幼児食の知識を身につけられるカリキュラム。時短・カンタンに離乳食・幼児食をつくれるレシピもセットで即実践に活かすことができます!しかも離乳食・幼児食コーディネーターの資格がご自宅で取得可能!育児に家事に忙しいママにぴったりの講座です。