3種の予防アイテムが付いた充実の教材

生活習慣病予防の知識・実践スキルを凝縮!

「生活習慣病予防の基礎知識」「予防のための栄養と食事」「予防のための運動」と、生活習慣病予防に関する幅広い情報を効率よく学べるよう、3冊のテキストに凝縮。さらに、知識だけでなく食事・運動など実践的なスキルも身につきます。
各テキストはコンパクトなB5サイズで持ち運びにも重宝します。1日の学習時間の目安は15分程度ですので、スキマ時間の活用にもぴったり!

知識ゼロでもOK!スムーズな学習をサポートします

テキストはポイントがしっかり整理され、読みやすいレイアウトに。欄外にはナビゲートキャラによる用語解説や補足、ワンポイントアドバイスなどを掲載。スムーズな理解を助けます。
文章だけではわかりにくところは、イラストや図解を用いて丁寧に解説。初学者の方でも無理なく学べるよう、工夫を詰め込んだテキストです!

生活習慣病対策に役立つ!
3種の予防アイテム



名門・江上料理学院の管理栄養士が考案!生活習慣病予防レシピ30

生活習慣病の予防に重要なのが、日々の食事への配慮。副教材の「生活習慣病予防レシピ30」では、生活習慣病予防を食事面からサポートする30のレシピを掲載しています!
レシピは江上料理学院の管理栄養士が考案・執筆。野菜嫌いな方でも食べやすいレシピや、塩分・糖分・脂肪分は控えめなのにしっかり美味しいレシピなど、名門料理学校の持つノウハウを活かした、体に嬉しいレシピをマスターできます!

気になる症状に合わせて!献立サポートBOOK

「献立サポートBOOK」では、高血圧や高血糖など、気になる症状ごとに有効な食材を紹介。代表的なメニューの塩分・糖分・脂肪分とカロリーも掲載しています。
「忙しいけど食事には気を配りたい!」「中性脂肪が気になるけど、どんな食材を積極的に摂ったらいい?」「肥満気味だからカロリーを抑えたい!」など、シーンに合わせて大活躍します。

ご自宅で気軽にできる!実践予防エクササイズDVD

約30本のエクササイズを収録した「実践予防エクササイズDVD」。ご自宅で気軽にできるエクササイズを、映像でご覧いただけます。エクササイズは器具を使わずにできるものが中心!器具を使うものでも、ペットボトルやゴムボールなど、簡単に手に入るものばかりなので、とっても手軽です!
安全性に十分配慮したメニューを厳選しているので、運動が苦手な方や中高年の方でも、ムリなく実践できます!

  • 動画の内容は、一部変更となる場合があります。
  • 健康状態に不安のある方は、必ず事前に医師の方と相談した上で実施してください。
  • 万一の事故、ケガ、体調の悪化等が生じた場合でも、当社や本教材の出演者及び制作スタッフは、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

よくある質問

江上料理学院って、どんな学校なの?

開校からおよそ90年の歴史を持ち、日本の食文化の先駈けとして多くの実績と伝統を誇る、家庭料理の専門学校です。
男性・女性問わず、幅広い年齢層の方から支持され、のべ10万人以上の卒業生を送り出しています。日本料理、西洋料理、中華料理、など、さまざまなジャンルの料理の作り方を教えています。

暮らしに、仕事に活きる知識を3ヵ月で習得

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

「生活習慣病予防プランナー」は生活習慣病予防に関する幅広い知識と、実践的スキルを持つスペシャリスト。ご家族やご自身の生活習慣の見直し、医療・福祉の職場で働く方なら、サービスの向上にも役立ちます!初学者を意識したやさしく学べるテキストに、日々の食事・運動習慣の改善に役立つ3つの副教材をご用意!スムーズに学習を進められるカリキュラムになっているので、わずか3ヵ月で資格取得が目指せます!試験は忙しい方も安心の在宅受検。リラックスして試験に臨めます。