スケジュール

スケジュール

初めてでもムリなく、3ヵ月で資格を取得!

  • 1ヵ月目

    基礎からやさしく学習スタート!

    テキスト1で「生活習慣病予防の基礎知識」を学ぶところからスタート!生活習慣病に含まれる病気の原因や症状、生活習慣病をとりまく現状、予防の重要性などを学びます。

    テキストでは、専門用語や病気の原因、メカニズムなど、専門書などでは理解しにくい内容もやさしく・わかりやすく解説!ゼロからのスタートでも知識・スキルがしっかり身につきます!

    疑問はスマホですっきり解決!

    学習内容でわからないところがあれば、メールなどでお気軽にご質問ください。知識豊富な講師が、丁寧にお答えします。疑問点を解決してから次へ進めるので安心です。

  • 2ヵ月目

    「食」について学んだら、すぐに実践!

    テキスト2の「予防のための栄養と食事」で、食が健康に与える影響、適切な食事について学びます。知識を身につけたら、さっそく実践してみましょう!レシピブックも付いているので、気軽に健康的な食事を作って楽しめます

    献立サポートBOOKは、気になる症状に合わせた食材選びや主なメニューのカロリーなどを豊富に掲載。学習のサポートに、普段の食事作りにと、幅広く使える1冊です!

    美味しく食べて健康に。予防レシピで食生活を改善!

    こんな食材を取り入れたらいい、これは避けた方がいい…知識をつけても、すぐにそれを活かしたレシピを考えるのは大変。
    副教材の「生活習慣病予防レシピ30」を活用すれば、ヘルシー&おいしいレシピをすぐに実践できます!

  • 3ヵ月目前半

    運動習慣をチェック&総仕上げ!

    テキスト3は「予防のための運動」。運動の重要性を学びつつ、運動習慣のチェックをしてみましょう!さまざまなエクササイズも紹介しているので、ぜひ実践してみてください。負荷が少ないながらも、体への効果は十分に期待できます。

    テキストだけではわかりにくい動きは、「実践予防エクササイズDVD」でチェック!約30のエクササイズを紹介しています。

    第1回添削課題と各テキストの復習で実力アップ!

    第1回の添削課題の提出を通して実力をアップ!苦手分野の把握・克服につながり、合格への力を養います。各テキストも振り返りながら、本番試験に備えましょう。

  • 3ヵ月目後半

    いざ、資格試験(第2回添削課題)にチャレンジ!

    第2回の添削課題に合格すれば、資格取得となります!試験は全30問のマークシート方式。在宅で受けられるので、初めての方もチャレンジしやすい試験です。学習の成果を十分に発揮してください。

    標準学習期間は3ヵ月ですが、最大6ヵ月までは添削や質問など、全ての指導サービスをご利用いただけます!忙しい方でも、ご自分のペースで、ムリなく学習を進められます。

    ※添削課題の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。
    なお、質問回数に制限を設けさせていただく場合があります。通信料はお客様のご負担となります

  • 資格はご家庭でも職場でも活かせます!

    生活習慣病予防プランナーは、具体的な生活改善や食事・運動へのアドバイスができる人材です。
    身につけた知識・スキルは、ご家族やご自身の生活習慣の見直しはもちろん、医療・福祉の職場で働く方なら、サービスの向上にも役立ちます!

講座TOPへ戻る