8ヵ月で合格が狙える効率学習

  • 新型コロナウィルスの影響で試験が延期または中止になる場合がございます。なおその場合でも、受講期限後も試験日程など「次回の試験に関する情報」を提供いたしますのでご安心ください。
STEP1

テキスト学習で基礎から学ぶ

テキスト学習からスタートして基礎を固めます。学習の中心となるメインテキストはイラストや図解を豊富!基本から丁寧に解説しています。
最初は覚えられない箇所があっても、気にせずにどんどん先に進みましょう。ひととおり全範囲の学習を終えると、全体像が見えてきます。

教材が届いたら、まずはあなた専用のスケジュールをチェック!その流れを参考に、あまり無理をせず自分のペースで進めていきましょう。
また、ガイドブックには、学習の進め方をわかりやすくご紹介。学習を始める前や学習に行きづまった時に、ぜひご覧ください!

合格ラインは70%前後の得点

試験範囲には5つの分野があり、出題範囲が広いのが特徴。ただし、合格ラインは70%前後の得点と言われていて、満点を狙う必要はありません。
テキストは試験によく出題された内容・分野に絞っているので、忙しい方でも効率よく学べます!

STEP2

問題演習で出題傾向をつかむ

基礎が身についたら「試験対策問題集」に取り組みましょう。過去の試験からよく出題された問題と、オリジナル問題を収録。
テキスト学習と問題演習の反復で、しっかり知識が定着します。

試験はマークシート方式の問題が中心ですが、記述式の問題も一部出されます。演習問題を繰り返し解き、出題形式に慣れておけば、試験本番も自信を持って臨めます。

わからないところはお気軽に質問を!

学習中、わからないことが出てきたら、スマホやパソコンのメールまたは郵送から、お気軽にご質問ください。
知識豊かな講師や指導スタッフが、わかるまで丁寧にお答えいたします。
どんどん質問することで理解も深まります。

STEP3

リスニング問題もカバー

試験にはリスニング問題もあります。日本語の正しい発音を判断する問題や、知識を応用する問題も。
「聴解対策CD」では、出題形式に合わせたレッスンをご用意。解説もついているので、間違えてしまっても、きちんと見直しができます。

分野ごとに用意された添削課題は、記述式問題やリスニング問題にも対応!
記述式問題の対策では基礎知識だけでなく、文章の表現方法も身につきます。
講師陣が的確なアドバイスを添えてお返しするので、ご自分の得意・不得意もわかり、学習効果もアップ!

STEP4

「総合実力診断テスト」にチャレンジ

試験には全5分野がありますが、分野を横断した応用問題も。出題形式に基づき、しっかりと対策しておくことが大切です。
第9回の添削課題は「総合実力診断テスト」。本試験レベルの問題ですので、本番と同様に時間をはかりながら取り組んでみましょう!

受講生専用の学習支援Webサービス「学びオンライン プラス」では、Webテストや試験攻略のコツがわかる動画など、ちょっとした時間も活用できるお役立ちコンテンツをご用意!
試験本番前の復習にも役立ちます。

STEP5

いよいよ試験本番!

試験は例年10月下旬頃に実施されます。試験の合格率は毎年20~25%前後。きちんと対策しておけば、初めて学習する方でも十分に合格が狙えます!

受講中に試験日がきても大丈夫!
当講座の標準学習期間は8ヵ月ですが、受講スタートから試験月までが標準学習期間に満たない場合、次回の試験まで添削や質問など、全ての指導サービスがお受けいただけます。

国内外で活躍できる高ニーズ資格

日本語講師のニーズは拡大中。活躍の場も小中学校や語学学校など、国内外問わず多彩に広がります。
日本語講師は人の役に立てる、やりがいある仕事です。資格を取得して「日本語教育のスペシャリスト」としてご活躍ください!

受験資格なし!8ヵ月で合格を目指せます

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

グローバル化が進み、国内外で日本語の習得を目指す方が増える中、日本語教師は日本語教育のスペシャリストとして高ニーズ。日本語を母語としない方の日本語習得をサポートするやりがいある仕事であり、活躍の場は、日本語学校の講師、教育機関、オンラインレッスンなど多岐に渡ります。
日本国内の日本語学校では日本語を使った「直接法」で教えることが多く、外国語会話のスキルや教員免許は不要。日本語が話せる方ならどなたでも目指せます。
ユーキャンの「日本語教師養成講座」では、日本語学校の採用条件となることが多い「日本語教育能力検定試験」の合格がムリなく目指せます。日本語教育の専門家が全面監修し、試験の広い出題範囲から、合格に必要な内容をわかりやすくコンパクトにまとめています。リスニング対策のCDや授業のコツが習得できるDVDもセット。添削や質問など充実のサポートで、初めて学ぶ方も安心です。

TOP