楽しく学べる、工夫がいっぱい!

5つのカラーセラピー技法と4つのカラーワーク

他者の心理にふれる5つのカラーセラピー技法と、自分や他者を癒す4つのカラーワーク。これだけ多くのスキルが身につくのはユーキャンならではです!
状況に応じたアプローチの選択肢が増え、カラーセラピストとしての幅が広がります。

頼れる副教材が学習をバックアップ

カラーセラピストに必要なカウンセリングスキルは、DVDの動画レッスンで。セラピストとしての基本姿勢や会話の流れなど、実践で役立つ情報を豊富に収録しています。
また、技法やワークで活躍する88色の色彩交流カードと、64色のカラーカードもお届け!豊かな彩りで、見ているだけでも心躍ります。

在宅受検OK!4ヵ月で資格取得へ

当講座の標準学習期間はわずか4ヵ月。学習期間内に添削課題をすべて提出し、修了課題に合格すれば「カラーセラピスト」資格の認定に!在宅受検が可能なので、リラックスして試験に臨めます。

スキマ時間にスマホでおさらい

ちょっとあいた時間に、すぐ勉強できるWebコンテンツもご用意。スマホやパソコンからできるミニテストで学習の習熟度をチェックしたり、動画を見たり…。スキマ時間をムダなく使えます。

嬉しいサポート
質問サービス 学習期間中、わからないことがあっても大丈夫!スマホやパソコンのメールから、お気軽にご質問ください。きちんとわかるまで、講師・スタッフがやさしく丁寧にお答えいたします。
指導サポート延長 当講座の標準学習期間は4ヵ月ですが、受講開始から8ヵ月まで添削を含むすべての指導サポートが受けられます。
お忙しい方も、ご自分のペースでじっくりムリなくカラーセラピストを目指せます。
  • 添削指導の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。なお、その際の通信料はお客様負担となります。

色の持つ不思議な力でメンタルケアを

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

カラーセラピーは色の持つ不思議なチカラを利用して心の癒しを目指すものです。ストレスの多い現代社会において、老若男女問わず気軽に行えるメンタルケアの1つです。
カラーセラピーを受けることで、人は思いを表現したり、隠れていた気持ちに気づいたりすることができます。また、色のもつイメージを取り入れて、自分の気分や印象を変えることもできます。色の力で、心が軽くなり、リフレッシュし、悩みやストレスから少しずつ解放されていくのです。セルフケアにはもちろん、ご家族やお友だちなど身近にいる大切な人たちを色の力で笑顔にすることができるようになります!

当講座では、カラーセラピストとして必要な色の知識や、5つのカラーセラピー技法、4つのカラーワークを順序立てて学べます。セラピーが初めてという方も安心。テキストでは、カラーセラピーの具体的な手順をはじめ、深層心理を理解するための問いかけや会話のヒントが満載です!さらに、DVDではカラーセラピストの実演による5つの技法を収録!相談者との会話のやりとりや受け答えの仕方、カラーセラピーの流れなど、カラーセラピストのテクニックが手に取る様に理解できます!

添削では、セラピー技法を実際に体験できる課題も!相談者側の立場でアドバイスを受けることができますので、カラーセラピストとしてどのような視点で相手の心理を掘り下げていくかという際のヒントになります。また、カラーセラピーの場を想定した設問で、カラーセラピー技法のやり取りを問う課題も。カラーセラピー技法の使い方の理解が深まり、スキルアップが望めます!

TOP