愛犬とともに暮らす、すべての人に。

愛犬との関係をさらに深めたい方

愛犬飼育の知識が身につけば、愛犬との関係はさらに深まります。愛犬の気持ちや特性を理解し、良い行動をしたら褒めることで、愛犬の能力を引き出せる飼い主に!
「いま犬を飼っているけど、うまくしつけられない」「愛犬が幸せに過ごせるように知識をつけたい」という方にもピッタリです。

犬についての知識をもっと深めたい方

当講座では日々のケア方法やトレーニング方法だけでなく、犬のルーツや歴史、犬種の特徴や性格など、犬に関する知識も幅広く学べます。犬についてもっと知りたい方や、動物愛護の活動をしたい方などにおすすめです!

犬に関わるお仕事に就かれている方

当講座で身につく知識と技術は、ペットショップや動物病院、ペットサロン、ペット用品メーカーなど、ペット業界で働く方の業務改善やキャリアアップにも役立ちます。

また、当講座で取得できる愛犬飼育スペシャリストは在宅受験が可能!将来、犬に関わる職業に就きたいという学生の方や主婦の方など、学業や家事、育児で忙しい方にもおすすめです。

よくある質問

犬に関する学習は初めてなんですが…大丈夫でしょうか?

ご安心ください。当講座は、愛犬の飼育について初めて学ぶ方にもわかりやすいのが魅力です。
見やすいテキストや丁寧な添削指導、質問サービスなど、予備知識ゼロでもムリなく理解でき、スムーズに学習が進められます。
また、愛犬飼育スペシャリストの試験は、受験資格に制限がないので、性別・年齢・学歴など関係なく、どなたでも受験できます。

愛犬飼育の正しい知識とスキルを4ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

日本国内の犬の飼育件数は約1,000万頭。今や、犬は単なるペットや番犬を超えて、コンパニオンアニマルという大切な家族の一員へと変わってきています。愛犬と暮らすことで、子どもの情緒が豊かになったり、夫婦の会話が増えて関係が良くなったり、散歩をすることで健康的な生活ができたりと、豊かな生活が広がるメリットも。
ユーキャンの「愛犬飼育スペシャリスト講座」は、公益社団法人日本愛玩動物協会の検定講座です。当講座では、大切な愛犬との暮らしをより快適で楽しいものにするため、愛犬飼育で欠かせない食事や日常のケアはもちろん、実践的なしつけの方法や問題行動の解決法など、適切な飼い方について学ぶことができます。講座を通して身につけた知識と技術は、ご家庭はもちろんのこと、愛犬仲間へのアドバイスにも役立ちます。さらに、ペット業界にお勤めの方にもキャリアアップとして活用していただくことができます。
教材はオールカラーのテキストにDVD動画もセット! 犬に関する基礎知識や飼育スキルが体系的にやさしく学べるので、はじめて愛犬を飼う方、飼育に関する悩みをお持ちの方、愛犬との関係をさらに深めたい方にもオススメです。
当講座では、添削課題の最終回が検定試験となっており、合格すればそのまま「愛犬飼育スペシャリスト」として登録されます。ご自宅で受験できるので、お仕事や家事育児で忙しい方も安心です。