効率よく、4ヵ月で合格が目指せる!

マイペースでレッスン!思い立った今が始め時

通信講座だから、レッスンはマイペースでOK。在宅受検ができるので、思い立った今が始め時です!
また、標準学習期間は4ヵ月ですが、最大12ヵ月まではユーキャンがしっかりサポート。お忙しい方もじっくり学習できます。

開始から1ヵ月半

犬にまつわる基礎知識を習得

ポイントを絞っているから、テキストはたったの2冊!テキスト1では、愛犬と暮らすための基礎知識をレッスン。お手入れや健康・安全管理の方法など、役立つ知識が身につきます。

テキストはオールカラーで、写真やイラストがたっぷり!親しみやすく、楽しみながら学習できます。「これは知らなかった!」という情報に出会えるかもしれません。

第1回の添削課題にチャレンジ!

テキスト1の学習が終わったら、第1回添削課題を提出。理解度をチェックしましょう!
提出いただいた課題は、丁寧な解説とアドバイスを添えてお返しします。復習もより効率よく、効果的に!

開始から3ヵ月

トレーニングスキルを身につける

テキスト2「トレーニング編」で、日常や外出時のトレーニング方法、困った行動の対処法といったトレーニングスキルを習得。愛犬と一緒に、楽しみながら学びましょう!

副教材として、DVD「基本のしつけとお手入れのポイント」をご用意。一連の流れを、要点を押さえながら学習できます。

第2回の添削課題を提出!

テキスト2の学習を終えたら、第2回添削課題を提出。演習問題を解くことで、知識がよりしっかりと定着します。最終課題に向け、しっかり復習しておきましょう!

STEP3

ご自宅でテキストを見ながら検定試験

第3回添削課題が「愛犬飼育スペシャリス」の検定試験です。試験はご自宅で受けられ、すべてマークシート方式。100点満点中60点以上が合格の目安なので、満点を狙う必要はありません!焦らず、ご自分のペースで解答していきましょう。

受講生専用インターネットサービス「学びオンライン プラス」では、当講座の講義動画をご用意。スマートフォンやパソコンから、スキマ時間に手軽に学習できます。 ムリなく楽しく、合格を目指しましょう!

合格された方には認定証を発行!

試験に合格すると、公益社団法人日本愛玩動物協会から「資格認定証」が授与されます。学んだ知識を、資格として形に残すことができ、自信にもつながります!

よくある質問

愛犬飼育スペシャリストの知識はどういうところで活かせますか?

愛犬飼育スペシャリストは、愛犬飼育に必要な知識と実践スキルを持った人材。学習で身につけたことは、ご家庭ではもちろん、地域で役立てることも。また、現在ペット業界で働いている方にとっては、お客様へのアドバイスやキャリアアップにも活用いただけます。

愛犬飼育の正しい知識とスキルを4ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

日本国内の犬の飼育件数は約1,000万頭。今や、犬は単なるペットや番犬を超えて、コンパニオンアニマルという大切な家族の一員へと変わってきています。愛犬と暮らすことで、子どもの情緒が豊かになったり、夫婦の会話が増えて関係が良くなったり、散歩をすることで健康的な生活ができたりと、豊かな生活が広がるメリットも。
ユーキャンの「愛犬飼育スペシャリスト講座」は、公益社団法人日本愛玩動物協会の認定講座です。当講座では、大切な愛犬との暮らしをより快適で楽しいものにするため、愛犬飼育で欠かせない食事や日常のケアはもちろん、実践的なしつけの方法や問題行動の解決法など、適切な飼い方について学ぶことができます。講座を通して身につけた知識と技術は、ご家庭はもちろんのこと、愛犬仲間へのアドバイスにも役立ちます。さらに、ペット業界にお勧めの方にもキャリアアップの資格として活用していただくこともできます。
教材はオールカラーのテキストにDVD動画もセット! 犬に関する基礎知識や飼育スキルが体系的にやさしく学べるので、はじめて愛犬を飼う方、飼育に関する悩みをお持ちの方、愛犬との関係をさらに深めたい方にもオススメです。
当講座では、添削課題の最終回が検定試験となっており、合格すればそのまま「愛犬飼育スペシャリスト」資格を取得できます。ご自宅で受検できるので、お仕事や家事育児で忙しい方も安心です。

TOP