学びやすく、続けやすい!充実のサポート

5つのテーマでレッスン

「コミュニケーションの基本」「しっかりと聴く」「思いを伝える」「わかりやすく説明する」「人を動かす」の5つのテーマをもとに、コミュニケーション・スキルを習得。
テキストごとに添削課題が用意されているので、内容を理解できているかを確認できます。

監修者メッセージ

筑波大学 相川充先生

コミュニケーションが苦手なのは、持って生まれた能力や性格のせいだとあきらめていませんか。この講座でさまざまなスキルを学び、練習をして、コミュニケーションの力を磨いていきましょう。力がつけば、今よりもよい人間関係を築くことができます。

【相川充先生プロフィール】
筑波大学大学院教授。人間関係に関わるスキルの理論とトレーニングを研究。
著書『新版 人づきあいの技術』(サイエンス社)『先生のためのソーシャルスキル』(サイエンス社) ほか多数。

スキマ時間に、スマホで勉強も。

ユーキャン受講生専用のサポートサイト「学びオンラインプラス」なら、スマートフォンやパソコンから学習することができます。
講義動画やミニテストなどで手軽に復習できるので、スキマ時間の活用に最適です。

疑問点もすっきり解決!

学習を進めていく中で、わからないことが出てきたら郵送やメールでお気軽にお問い合わせください。知識豊富な講師が丁寧にお答えします。

  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。通信費はお客様のご負担となります。

12ヵ月までしっかりサポート

何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。当講座の標準学習期間は5ヵ月ですが、受講開始から12ヵ月までは添削指導や質問など、全てのサポートをご利用いただけます。
お忙しい方も安心して学習できる、嬉しいサービスです。

思いが伝わり、人間関係がラクに。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

プライベートや職場において「思っていることがうまく相手に伝わらない」「嫌なことをきちんと断れない」「会話を広 げるのが苦手」など、コミュニケーションに関する悩みをお持ちの方は多いと思います。
コミュニケーション・スキルアップ講座では、自分の考えをうまく伝える方法や相手の思いをしっかり受けとめる方法 など、コミュニケーションの基本的な知識を学べます。
実例を多く掲載しているので実践力がつき、円滑なコミュニケーションがとれるようになります。
また自分のペースで自宅学習ができるので、人前で話すのが苦手な方でも安心して学ぶことができます。

TOP