試験月までしっかりサポート!6ヵ月で合格へ

空いた時間を活用しながら、自分のペースで。

教材と一緒に、あなた専用の学習スケジュールをお届け!スケジュールを参考に、ムリなく学習を進めていきましょう。
テキストは合格に必要なポイントを絞り込んでいるので、1レッスンは基本的に数ページほど。1日のなかでまとまった時間が取りにくい方も、空いた時間を活用しながら学習できます。

STEP1

テキスト学習で知識のインプット

まずはテキストで必要な知識をインプット!イラストや図解を使い、基礎からやさしく解説しています。専門用語や重要ポイントは欄外でしっかり補足。初めての方でもスムーズに読み進められます。

試験では、「人間と社会」「介護」「こころとからだのしくみ」「医療的ケア」の4つの領域の問題と、総合問題が出題されます。
試験の合格基準のひとつは『規定の科目群すべてに得点があること』。極端な苦手科目をつくらないよう、バランスよく学習することが大切です。

疑問点もすっきり解決!

受講期間中、わからないことがあればメールや郵送でお気軽にご質問ください。具体例などを用い、わかりやすく丁寧にお答えいたします。
小さな疑問を残さずすっきり進めることで、一段と吸収力がアップ!つまづくことなく学習を続けられます。

STEP2

問題演習で知識を定着!

テキスト学習と問題演習を繰り返すことで知識が定着。解答力が磨かれます。
各科目に対応した「実力アップ問題集」は、詳しい解説付き!間違った問題もその場ですぐに見直しできます。

全7回の添削課題にも、適宜取り組んでいきましょう。提出いただいた課題には、解答のコツなど、丁寧なアドバイスを添えてお返しします。
苦手なところも一目瞭然。弱点を着実につぶしていくことで、よりムダのない学習に!

Web学習でスキマ時間にレッスン

忙しい方におすすめなのがデジタル学習サイトを活用したWeb学習。スマホやパソコンから、ちょっとした空き時間に学習できます。
クイズ感覚でできるWebテストは、テキストの理解度チェックにおすすめ!テキストの重要ポイントを紹介した講義動画は、1本あたり10分程度。手軽に知識を深められます。

STEP3

総復習&試験のシミュレーション

テキストを見直したり、過去問題集を解いたりして、学習の総仕上げを行いましょう。添削の修了課題は、試験の出題傾向を押さえて作成。本番試験のシミュレーションにも役立ちます。

法改正などにより、試験に出題される内容は変わります。試験に関係しそうな最新情報は適時お知らせ!法改正情報をご自分で収集する手間も省けるので、学習に集中いただけます。

試験本番

試験はマークシート!60%程度の得点でOK

試験は例年、1月に実施されます。合格ラインは総得点の60%程度の得点!解答しやすいマークシート方式です。
落ち着いて取り組み、これまで学習してきた成果を発揮しましょう。

当講座の標準学習期間は6ヵ月ですが、6ヵ月過ぎたあとも試験実施月まで、しっかりサポート!添削指導や質問など、すべてのサービスをご利用いただけます。
また、受講開始から試験月まで6ヵ月に満たない場合は、翌年の試験月までサポート。ご自分のペースで、じっくり学習いただけます。

ポイントを凝縮!効率よく学べるテキスト

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

介護福祉士とは、お年寄りや身体の不自由な方の介護をする専門職。食事や入浴、車いすでの移動補助などの身体介護や、利用者への相談・助言を行います。介護サービスの中心となる重要な存在として、介護関係の仕事に就いている方には広く認知された国家資格です。介護のプロとしての「証明」になるため、信頼や評価が大きくアップ! 資格手当などの待遇アップや昇給なども期待できます。介護の現場でさらに活躍したい方はもちろん、介護福祉関係の就職・転職を目指す方におすすめの資格です。
当講座は国家試験対策に特化しており、すでに実務者研修を修了、もしくは他社などで修了予定の方におすすめです。毎年多くの合格者を輩出しているユーキャン独自のノウハウで、働きながら資格取得を目指す方や初めて学習する方でも、ムリなく介護福祉士の合格が目指せる講座です。