喜びのお声が続々!

講座総合満足度はなんと92.1%!

ユーキャンの食育実践プランナー講座は、講座総合満足度92.1%を獲得!たくさんの方から高い評価をいただいております。具体的にどのあたりにご満足いただけているのか、実際の受講生の声をご紹介いたします。

  • 講座総合満足度は、受講期限を経過した方にお送りしている顧客満足度調査にお答えいただいた方の回答結果から算出しています(集計対象期間 2019年7月~2020年3月回答分)。7段階評価のうち、「とても満足」「満足」「まあ満足」とお答えいただいた方の合算値(70名/回答数:76名)です。
価格以上のものが得られたと感じています。
(30代・女性・Y.Sさん)
在宅受験で安心です。

テキストはわかりやすいし、良心的なサポートも受けられるし、初めての方でも安心して取り組める講座ですね。それに資格取得もスムーズです。受講当時子どもは1歳でしたから、在宅で受験できるのはありがたかったです。マークシート方式で、日頃の添削課題に取り組んでいる時と同じ安心感がありました。無駄な知識は一つもありませんので、ぜひユーキャンで始めてみて欲しいですね。

野菜を残さず食べてくれるように!

子育て関連は学びが多かったです。例えば、味覚を育てるのは3歳までが重要とか、子どもも五感を楽しんで食べているとか。特に、味付けはもちろん食感、見た目、盛り付けなどの大事さなども学べて、とても参考になりました。例えば野菜は片栗粉でとろみをつけるなど工夫すると、子どもも残さずに食べてくれるようになりました。“ママ、美味しい!”と言ってくれて、それが嬉しかったですね。

全体を通して楽しく学べました!
(20代・女性・M.Mさん)
添削が励みになりました!

添削課題がよい目標になって、気持ち的にもメリハリをつけて勉強を進められました。もし添削がなかったら、自分の今の実力もわからず、不安な気持ちでやる気や緊張感も持続できず、途中で挫折していたかもしれません。でもユーキャンはコメントやアドバイスをくださるので、励ましてもらいながら修了まで頑張ろうという気持ちになりました。質問したときも、わかりやすい言葉で丁寧に回答してくれたので、疑問はすぐに解決できましたね。

趣味としても楽しく学べる内容です。

日々の食事はもちろん、仕事でも活かせる知識や資格を得ることができました。仕事、家事、子育てをしながらの受講でしたが、わかりやすいテキストと丁寧な添削指導や質問への対応のおかげで、全体を通して楽しく勉強できました。生活に根ざした知恵を学べ、趣味としても楽しく学べる内容なので、食に興味のある方・子育て中の方など、気軽な気持ちで受講してみてもいいと思います!

特にお子さんがいらっしゃる方にオススメ!
(40代・女性・M.Mさん)
テキストがわかりやすい

テキストは、Q&Aがあるのが一番良かったです。最初にパッと目がいって興味が湧きました。ここで何を学ぶのかが掴めるようになっていて取り組みやすかったですね。字の大きさもちょうど良くて、グラフや図表も豊富にあって、字だけズラズラ並ぶよりも良いですね。各章の最後にはチェックテストがあり、ポイントを確認することができたので、構成的にもわかりやすくて良かったです。

具体的なアドバイスがたくさん

小さいお子さんがいらっしゃる方にお勧めですね。私は子どもに対する接し方に気をつけようと改めて思いました。どんなに身体に良い料理でも、無理強いして食べさせるとその食べ物が嫌いになってしまうし、それよりも「楽しい気持ちで食べる方が大事」ということを学べたことがとても良かったです。他にも具体的なアドバイスがいろいろあります。興味を持った方はぜひ受講してみて欲しいですね。

バランスを考えた食事作りができるように。
(20代・女性・K.Hさん)
講座の名前通り、すぐ実践できます。

テキストは、楽しいイラストや図表があったり欄外に解説があったりで、非常に読みやすかったです。それに、講座の名前の通りすぐに実践できる内容が多かったですね。『塩少々と塩ひとつまみの違いは?』とか『口内調味』についてなど、わかりやすく説明がありましたので子どもにもうまく伝えられました。作る時にも、ただ好物を作るのではなくバランスを考えて食事を提供することができるようになりましたね。

Webテストが良かったです!

Webテストは、解答してその場で正解・不正解がでるので非常にわかりやすかったですし、解説も丁寧で良かったです。解説を見ると、正解・不正解だけでなくなぜ自分が間違えたのかがわかりました。正解した場合も解説によってより理解を深めることができたと思います。

  • 「受講生の声」は、合格体験談をいただいた受講生の中から、特にお願いし取材にご協力いただいた方へのインタビューをまとめたものです。また、受講生のプロフィールおよび教材・サービスは取材時のものです。学習効果には個人差があります。

食育を「おいしく」学んでおうちで受験!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

食育実践プランナーとは、ご家庭から教育現場、地域など幅広いシーンで、健全な食生活を“実践”することや、そのための知識やノウハウを、子どもからお年寄りまで幅広い方々に伝えていく食育のスペシャリストです。
食への関心、健康への関心が高まっている昨今。今後身に付けたい知識として「健康に配慮した料理の作り方」と答える方は多く、確かな食の知識で健康的な食生活を実践する食育実践プランナーは今後ますます求められる資格です。
ユーキャンの「食育実践プランナー講座」は、当講座の講師である宮川先生が代表を務める一般社団法人日本味育協会の認定資格です。子どもから大人まで役立つ食育の知識と実践力、指導力の証明となる資格です。当講座では食育という広い考え方を、5冊のテキストにギュッとまとめました。人が生まれながらに持つ「おいしい!」という味覚をキーワードに食育を学習します。サブテキスト「食育実践レシピ集100」「目利き便利帳」では、毎日のお買い物や食事作りでの実践もサポート。また、「食育実践アイデアブック」とDVDでは、家庭で食育を実践するための具体的なアイデアや、食育を地域などで広めるための方法も学べます。さらに当講座は添削課題が資格試験になるので、在宅受験が可能です。第1~5回の添削課題を提出し、第6回の添削課題(資格試験)の合格基準点をクリアすれば食育実践プランナー試験合格となります。忙しい方や育児中の方も、自宅で試験を受けられるので安心!

TOP