• 公開日:2020/10/27
  • 更新日:2020/10/27

食育実践プランナーはどんな資格?仕事に役立つ?取得のメリットを知ろう

食に関する資格の中の1つ「食育実践プランナー」について、どのようなことを学ぶのか、資格取得後の活躍の場、メリットなどをご紹介します。

食育の実践方法や、食に関する資格まとめ

食育を中心とした「食に関する資格」についてご紹介します。

食生活を改善して健康な体をつくろう!食事の教育・食育とは

健康な体を作るための食事とは何か、食育とはどのようなものかをご紹介します。

食育で心も体も健やかに|食育の必要性から実践に役立つ資格まで詳しく解説

食育の意義や実践について、詳しく解説しています。

飽食とは?飽食の時代に健康的な食生活を送るために必要な知識を紹介

食育や健康的な食生活に興味を持っている人に向けて、飽食の時代における問題点や食育についてわかりやすく解説します。

食育実践プランナーとは、ご家庭から教育現場、地域など幅広いシーンで、健全な食生活を“実践”することや、そのための知識やノウハウを、子どもからお年寄りまで幅広い方々に伝えていく食育のスペシャリストです。
食への関心、健康への関心が高まっている昨今。今後身に付けたい知識として「健康に配慮した料理の作り方」と答える方は多く、確かな食の知識で健康的な食生活を実践する食育実践プランナーは今後ますます求められる資格です。
ユーキャンの「食育実践プランナー講座」は、当講座の講師である宮川先生が代表を務める一般社団法人日本味育協会の認定資格です。子どもから大人まで役立つ食育の知識と実践力、指導力の証明となる資格です。当講座では食育という広い考え方を、5冊のテキストにギュッとまとめました。人が生まれながらに持つ「おいしい!」という味覚をキーワードに食育を学習します。サブテキスト「食育実践レシピ集100」「目利き便利帳」では、毎日のお買い物や食事作りでの実践もサポート。また、「食育実践アイデアブック」とDVDでは、家庭で食育を実践するための具体的なアイデアや、食育を地域などで広めるための方法も学べます。さらに当講座は添削課題が資格試験になるので、在宅受験が可能です。第1~5回の添削課題を提出し、第6回の添削課題(資格試験)の合格基準点をクリアすれば食育実践プランナー試験合格となります。忙しい方や育児中の方も、自宅で試験を受けられるので安心!

TOP