看護助手講座って?

医師や看護師のもと「看護チームの一員」として活躍する看護助手。患者さんの身の回りのお世話や病床の整頓などを行います。
看護師をサポートし、負担を軽減する存在としてニーズは安定。医療の専門知識は不要なので、未経験の方も安心です。
当講座では、看護助手に必要な知識とスキルを3ヵ月で習得。さらには資格取得も目指せます!

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

看護助手講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込んで、看護助手のスキルを身につけよう!

ユーキャンの特長

ユーキャンの特長

ユーキャンの特長

看護助手に必要なスキルをわずか3ヵ月で習得!講座修了後は受験なしで資格を取得することも!

教材・テキスト

教材・テキスト

教材・テキスト

自分のペースでゆったり学べるカリキュラム。わかりやすさにこだわったテキストだから、知識ゼロからでもやさしく学べます。

こんな方におすすめ

こんな方におすすめ

こんな方におすすめ

やりがいあふれる看護助手のお仕事。幅広い年代の方が活躍しています!

看護師とのちがい

看護師とのちがい

看護師とのちがい

看護助手は国家試験なし!勤務先は病院ですが、仕事内容は大きく異なります。

看護助手とは

「ありがとう」に
出会える仕事。

「ありがとう」に出会える仕事。

医療・看護の現場で
看護師をサポート

医療・看護の現場で看護師をサポート

看護助手は医師や看護師とともに「看護チームの一員」として活躍します。
看護助手は医療行為は行わないため、難しい専門知識や実務経験は不要。看護師がスムーズに働けるようサポートし、患者さんにも明るく接する、やりがいのあるお仕事です。

患者さんの
身の回りのお世話を

患者さんの身の回りのお世話を

主なお仕事は、ベッドのシーツ交換やリネンの管理、患者さんのお食事や入浴の際のお世話など。ほかにも、車いすの介助や検査の際の移動のお世話などを行います。

機器や器具を準備。
書類を届けることも。

機器や器具を準備。書類を届けることも。

診察に必要な機器や器具などの準備や、整理整頓なども看護助手の役割。また、他の病棟や外来の医師・看護師に書類などを届けることもあります。

医療サービスの
質の向上に貢献

医療サービスの質の向上に貢献

看護助手のサポートにより、医師や看護師は専門的な業務に専念できるように。
これにより、医療サービスの「質の向上」が期待できるため、厚生労働省は看護助手の配置を奨励。看護助手は時代の追い風を受けた、将来性の高い仕事と言えます。

就職ガイド

長く働きやすく
安定した求人が魅力

長く働きやすく安定した求人が魅力

病院は全国に!
幅広い年代の方が活躍

病院は全国に!幅広い年代の方が活躍

「安定したニーズがある」「職場が清潔」などの理由から、幅広い年代の方が看護助手として活躍しています。
医療機関は全国にあるため、身近で就業先が見つけやすいのも魅力!年齢を重ねても続けやすく、女性にとっても働きやすい環境です。

将来的にも
安定した仕事

将来的にも安定した仕事

カルテの電子化などは進んでいますが、看護助手の仕事が機械などに完全に置き換わってしまうことはありません。看護助手は将来にわたり、ニーズの安定した仕事と言えます。

  • 厚生労働省「医療施設調査・病院報告」(1995~2017年分)

未経験OKだけど、
知識があれば心強い。

未経験OKだけど、知識があれば心強い。

「未経験でも可」の求人が多いのも、看護助手のうれしいポイント。でも、基本的な知識があれば面接でもアピールできるし、自信をもって働けるはず。仕事に活かせる基礎知識を、当講座で学んでいきます。

受験不要!
申請すれば資格認定も

受験不要!申請すれば資格認定も

当講座を修了した方で希望者には、全国医療福祉教育協会に申請するだけで「看護助手実務認定資格証」が付与されます。(別途認定料が必要)
認定資格証は、実践力を養成した証に!即戦力としてアピールできます。

看護助手講座

看護助手
【お届けする教材】
  • メインテキスト:3冊
  • 副教材:用語・資料集、DVD「よくわかる看護補助業務」、ガイドブック、添削課題集、添削関連書類、その他
  • 添削:あり 3回(うち修了課題1回含む)
  • 質問:あり(1日3問までとさせていただきます)
  • 標準学習期間:3ヵ月(受講開始から6ヵ月まで指導します)

一括払い 36,000

分割払い

3,680円×10

(10ヵ月)

総計:36,800円
(税込み・送料当社負担)
  • 送料は当社が負担致します。
  • こちらの商品は分割払いが可能です。
  • お受け取り時の教材に破損や落丁・乱丁などの欠陥があった場合には、送料・返送料当社負担にてお取替えいたします。
    教材がお気に召さない場合や、ご都合でご受講できなくなった場合は、教材到着後8日以内であればご返品いただけます(キャンセル料は不要、返送料のみご負担願います)。 詳細はこちら

医師や看護師のもとで、「看護チーム」の一員として活躍する看護助手。採血や注射などの医療行為は行わず、患者さんの身の回りの世話や、病床などの整頓を行います。 少子高齢化にともない医療ニーズが多様化しているなか、看護師の負担軽減が課題となっています。そのような背景のもと、医療行為以外の業務をかわりに行う「看護助手」に注目が集まっています。病床の清潔、食事介助などの業務を看護助手が行うことで、医師や看護師は専門的な業務に専念できるようになります。これにより、医療サービスの質の向上が期待できるため、厚生労働省は医療機関に対して看護助手(看護補助者)の配置を、積極的に奨励しています。 このように、看護助手は時代の追い風を受けた、将来性の高いお仕事です。看護助手の実務には医療の専門知識は不要なため、医療現場で働いたことのない方でも、安心して目指していただけます。人の役に立つ、やりがいのあるお仕事です。 病院によって、看護補助者、看護師助手、看護補助員、ナースエイド、メッセンジャーなどと名称はさまざまですが、求人広告では、「看護助手」という名称が多く見受けられます。

TOP