自宅で作れる!パティエ監修の77レシピ

大切な方のお祝いに。シャルロット・リュス・オ・ポワール

サクサクとしたビスキュイ生地の中に口当たりの良い洋梨ムースをつめ、洋梨のコンポートをたっぷりと乗せた上品な味わいのフランス菓子。
形も可愛らしく、リボンをかければまるでプレゼントのよう。お誕生日などのお祝いにおすすめです。

  • テキスト3に掲載されているレシピの一部を抜粋し、紹介しております。

おもてなしに、色鮮やかなフルーツタルト。

いちごやラズベリー、ブルーベリーがたっぷりのった甘酸っぱいタルト・オ・フリュイ・ルージュ。見た目も鮮やかで、ホームパーティーやティータイムにふるまうと喜ばれます。タルト生地をうまく敷きこむのがポイントです。

バレンタインに、濃厚フォンダンショコラ。

甘すぎない大人な味を楽しめるフォンダンショコラ。さっくりとした焼き立ての生地の中から、とろりと溶け出す濃厚なチョコレート。バレンタインのプレゼントするのにぴったりな人気のスイーツです。

クリスマスの定番!ブッシュ・ド・ノエル

クリスマスの定番!ブッシュ・ド・ノエル

年に一度のクリスマスには、手作りのブッシュ・ド・ノエルでムードを盛り上げて。初めての方でも失敗しにくいので、比較的挑戦しやすいレシピです。デコレーションにもこだわれば、見た目も華やかに。

子どもと作って楽しむ、かぼちゃプリン。

子どもと作って楽しむ、かぼちゃプリン。

かぼちゃの自然な甘さがうれしいかぼちゃプリン。栄養価が高いので、お子さんのおやつに最適です。作り方も難しくないので、一緒に作って楽しむことも。なめらかさがおいしさの決め手になります。

基礎から応用まで、77レシピを掲載。

レシピは辻口博啓氏が校長を務めるスーパースイーツスクール監修。やさしく作れるレシピからワンランク上のレシピまで、収録総数は77点!ご自宅で楽しみながら腕を磨けます。

収録されているレシピはこちら!
【収録レシピ】

りんごゼリー/クランベリーマフィン
エクレア/抹茶寒天/チョコレートマフィン
シューケット/パンナコッタ/マドレーヌ
パリ・ブレスト/プリン/フィナンシェ
紅茶のシフォンケーキ/マンゴープリン
ブラウニー/メープルシフォンケーキ
パンケーキ/フォンダンショコラ
ショートケーキ/クレープ
ガレット・ブルトンヌ/フロマージュ・クリュ
ブルーベリーのコンフィチュール
レモンパウンドケーキ/ダックワーズ生地
いちごのコンフィチュール/抹茶パウンドケーキ
ダックワーズ/洋梨のコンポート
サブレリ/ブッセ/どら焼き/キャラメル
ティラミス/生チョコ/ビスコッティ/スフレ
トリュフ/イタリアンメレンゲ/ブリゼ生地
ドーナツ/メレンゲ菓子/クラフティー
ピンクグレープフルーツのグラニテ
デコレーションケーキ型ジェノワーズ生地
タルト・タタン/パイナップルのグラニテ
ロールケーキ用ジェノワーズ生地
キッシュ/チュロス/ロールケーキ
いちごのムース/クレーム・ブリュレ
ブッシュ・ド・ノエル
シャルロット・リュス・オ・ポワール
スイートポテト/ビスキュイ生地/かぼちゃプリン
型抜きクッキー/ルレ・オ・フリュイ/ボーロ
ブール・ド・ネージュ/タルト・フロマージュ
チョコペンで絵を描こう/ディアマンショコラ
タルトのフォンサージュ/蒸しパン/ダンテル
タルト・アブリコ(アプリコットタルト)
米粉ブール・ド・ネージュ/チュイル
タルト・オ・フリュイ・ルージュ(赤いフルーツのタルト)
白玉/スコーン/シュー生地/フレンチトースト
フロランタン/シュークリーム

  • レシピ名が一部変更になることがございますので、あらかじめご了承ください。

よくある質問

テキストだけでスイーツ作りを学ぶのは不安です…。

ご安心ください。レシピのポイントを解説したDVDもセットになっているので、基本動作を動画で確認できます。生地の状態も確認できるから、初心者の方も安心。基本生地の2種類、課題スイーツ4品の作り方を収録しています。
また、添削課題では自分で作ったスイーツを講評してもらうことも可能です!

レシピで使っている材料・道具を購入することはできますか?

当講座の受講生なら、国内最大級の製菓材料・道具通販サイト「cotta」で、レシピで使われている製菓材料・道具のほとんどを特別割引価格でご購入いただけます。インターネットで簡単に注文できるので便利です。

  • cottaの会員登録(無料)が別途必要です。一部割引除外商品もございます。

検定対策からスイーツレシピまで学べる!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

スイーツコンシェルジュは、スイーツから広がる豊かな食文化を提案できるスペシャリスト。作る人と食べる人、両方の立場からスイーツのおいしさや楽しさを伝えることができます。
スイーツコンシェルジュに認定されると、日本スイーツ協会が開催するセミナーや講座に参加でき、スイーツの専門家や一流ゲストと交流の輪を広げることができます。また、スイーツコンシェルジュ同士の交流会を通じて、ご自身の活動PRや情報交換もできます。
資格認定後に、スイーツライターやフードスタイリスト、お菓子教室の講師といったスイーツ業界で働く、カフェのようなご自分のお店を持つなどのほか、学んだ知識を活かしてスイーツのレパートリーを広げるなど、仕事~プライベートまで、さまざまなジャンルで活用できます。
ユーキャンのスイーツコンシェルジュ講座は日本スイーツ協会代表理事である辻口博啓氏監修の講座。在宅でスイーツコンシェルジュ検定ベーシックを受験できます。メインテキストは公式テキストに準拠したユーキャンオリジナルで、効率よく検定合格に必要な知識を身につけられます。また、テキスト3には辻口博啓氏率いるスーパースイーツスクール監修の77レシピを掲載! パティシエならではの味にこだわった作りやすいレシピで、「おいしく、失敗しない」スイーツ作りを楽しむことができます。
スイーツの知識と作り方をあわせて学ぶことで、楽しみ方がぐっと広がり、さらに検定合格まで目指せるお得な講座となっています。

TOP