ユーキャンならではの豊富なメリット

3ヵ月の短期速習!

初めての方でも3ヵ月で知識・スキルが身につく!しかも1日の学習時間の目安は、わずか30分~1時間。仕事や家事で忙しい方もムリなく学習を続けられます。

合格に必要なものはセットでお届け!

テキストはB5版のコンパクトサイズで、持ち運びにも便利!
イラストや図表が豊富でわかりやすく、介護の知識・経験がない方も安心して学習いただけます。
レクの動きを目で見て学べるDVD教材や、資格取得後も使える「アイデア集」など、ずっと使える副教材も一緒にお届け!合格に必要なものは一式セットになっています。

試験はご自宅で受けられます。

ユーキャンの「レクリエーション介護士2級」講座は試験協会認定講座。そのため、教材と一緒にお届けする第4回までの添削課題と最終課題(資格試験)を提出し、最終課題で60%以上の点数を取れば合格となります。受講期限内ならおウチで合格するまで試験に挑戦できるので、忙しい方も安心。積極的にチャレンジしましょう!

充実のサポート
質問サービス 受講中、わからないポイントはお気軽に質問ください。PCやスマホからのメールはもちろん、郵送でも受け付けております。
添削指導 あなたから提出された課題は講師が丁寧にチェック! レクリエーションを提案する際に使用する“レクリエーション企画書”の添削もあるので、添削を通して仕事に役立つスキルが身につきます。
指導サポート期間延長 当講座の学習期間の目安は3ヵ月ですが、「忙しくてどうしても学習のペースが遅れがち…」という方も大丈夫!受講開始から12ヵ月まではすべての指導サービスが受けられます。
デジタル学習サイト ユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトは、動画視聴やWebテストが受けられる便利なツールです!
お手持ちのスマホやパソコンで気軽に復習や知識の確認ができるので、外出中などの空いた時間を有効に活用できます。

●デジタル学習サイト推奨環境・利用規約
最新の内容をこちらよりご確認ください。
  • 推奨環境であっても、確実・完全な動作を保証するものではありません。
  • インターネット接続料金等はお客様のご負担となります。通信量の上限のない、または上限に余裕のある回線でのご利用をお勧めします。
  • 添削課題の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。なお、通信料はお客様のご負担となります。

介護業界注目の新資格を3ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

レクリエーション介護士2級は2014年に誕生した資格です。近年、物質的な豊かさだけでなく、精神的な充実も考えるQOL(Quality Of Life)つまり“生活の質”という考え方が注目されています。レクリエーションは高齢者のQOL向上を促し、健康維持・促進をサポートする方法の一つとして、強く求められています。介護レクリエーションを体系的に学習したいという方におすすめなのが、ユーキャンの「レクリエーション介護士2級」講座です。当講座では、介護やレクの知識や実務経験がないという方も安心してスタートできるように、レクリエーション介護士で学習する内容がイメージできる“テキスト0(ゼロ)”をご用意しました。また、試験対策のためのテキストはたったの2冊。1日の学習時間は30分~1時間でOK! 3ヵ月で合格が狙えるカリキュラムです。さらに資格試験はご自宅で受けられる、忙しい方も安心の講座です。当講座は資格制度を運営する一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会の全面協力のもとで開発。テキストでの学習に加えて、添削指導でレクリエーションを企画・実施できる知識とスキルを身につけます。添削課題を全て提出し、最終課題に合格された方には、レクリエーション介護士2級の資格が付与されます。