今の自分、未来の自分のために。

ストレス症状を和らげたい方

仕事の人間関係、育児や家庭の悩み、受験などでストレスが溜まることの多い方におすすめです。今日感じたストレスを、ついつい翌日まで引きずってしまう人は多いはず。
とくに「真面目で頑張り屋の方」や「繊細で感受性豊かな方」は、周りへの配慮を優先するがあまりストレスを感じやすく、溜め込みやすい傾向にあります。

CHECK!
代替テキスト

ストレスが体や心の病気につながることも。ストレスが溜まると体を興奮状態にする交感神経が働き、体のバランスが崩れて免疫力が落ちてしまいます。
体の免疫力が落ちるということは「いろいろな病気にかかりやすくなる」ということ。風邪や胃炎、高血圧、がんなど、内科系疾患の80%がストレスと関連している、と言う専門家もいます。

自分の変化を求めている方

・もっとポジティブになりたい
・コミュニケーション能力を磨きたい
・自分を成長させたい

など、自分の変化を求めている方にもおすすめです!折れない、前向きな心を育みます。

職場の人間関係を改善したい方

職場で感じるストレスの原因として、多くの人が「人間関係」を挙げています。1日の大半を過ごす職場でのストレスは大きな負担に。
「話の上手な聞き方」「肯定的な態度の取り方」などを身につければ、苦手な相手との付き合いもスムーズに!ワークライフが充実していきます。

仕事のパフォーマンスを向上させたい方

過剰なストレスは仕事のパフォーマンスに影響を与えます。ストレスによる負荷が大きいと、自分本来の力が発揮できないことも…。
「休息の上手な取り方」「解決策の探し方」などを知ることで、仕事にメリハリがつき効率もアップします。

プレッシャーに強くなりたい方

就職試験や面接、仕事のプレゼンなど、自分が試される場面は非常にストレスフル。プレッシャーで自信を失ってしまうことも…。
「やればできると思える感覚」「緊張をほぐす方法」がわかれば、本番前のプレッシャーを自分で和らげることができます。

育児や介護、家庭のお悩みがある方

育児や家庭の悩みは、なかなか人に打ち明けにくいもの。
「効果的なほめ方」「相談する能力」が身につけば、育児や介護の悩みも少しずつ軽減していきます。電話による個別コーチングも、あなたの力になってくれることでしょう。

よくある質問

どれぐらいで効果を実感できますか?

当講座では、受講開始時に受ける心理テストの結果をもとに、弱点分野からトレーニングをします。この弱点分野のトレーニングが終わるまでわずか2ヵ月です。
すべてのトレーニング終了の目安は6ヵ月後。トレーニングが終わった後も、日々自分を再発見したり、新しい考え方を取り入れたりできる「自己成長力」が身につきます。

忙しいのですが、続けられますか?

忙しさゆえストレスが溜まりがちの人にこそ、ご受講いただきたい講座です。導入部分にマンガを用いたテキストは、息抜き感覚で読んでいただけるくらい、わかりやすい構成となっています。トレーニング内容も、日常生活の一場面で行うものばかり。忙しくても、少しずつ成長していけるカリキュラムとなっています。

ストレスと上手に付き合い、健やかな毎日を。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

うつや不安に代表されるメンタルヘルス不調が社会問題化している今、病気になる前から予防的に心をケアすることが求められています。当講座では、心理学の理論に基づいたトレーニングによって、ストレス解消法やコミュニケーションスキル、ポジティブ思考等を身につけ、前向きでしなやかな心を養います。育児、仕事の人間関係、家庭の悩み、受験等でストレスが溜まることの多い方におすすめです。
食欲の低下、吐き気がする、気分がふさぐ、過度の緊張などの状態は、ストレスにより発生することがしばしあります。ユーキャンの「メンタルトレーニング講座」では、実践的なトレーニングによってストレスに上手に対処する方法を学び、これらの状態の緩和を目指すことができます。電話による個別コーチングも受けられるので、無理なくトレーニングを続けられます。メンタルヘルス対策支援サービス大手のウェルリンク株式会社監修の、信頼性の高い講座です。

TOP