試験に出やすいところから、効率的に。

6ヵ月で身につく合格力

教養試験では、考える力が問われる「知能分野」と、いわゆる暗記モノの「知識分野」の大きく2つにわけられます。
科目が多く、試験範囲も広いため「効率学習」が攻略のカギに!ユーキャンの教材は、試験に出やすいポイントに的を絞っているので、忙しい方・初めての方でも6ヵ月で実力アップを狙えます。

知能分野は「解法のコツ」で得点力アップ

考える力が問われる知能分野の試験は、多くの人が苦手とするところ。
逆を言えば、ここを押さえれば周りと差が付くということ!
ユーキャンの教材では「解法のコツ」をやさしく解説。コツさえつかめば、短期間で得点力アップが望めます!

知識分野は科目別学習で「捨て科目ゼロ」へ

範囲の広い知識分野。憲法、経済、社会、日本史、物理、化学など、科目別に頻出ポイントをまとめたテキストで、効率よく対策を!
各レッスンの冒頭には、そのレッスンの重要箇所をやさしく解説。復習もしやすい構成になっています。

CHECK!

丁寧な解説のやさしいテキスト

テキストでは基礎の基礎から丁寧に解説。すっきりとしたレイアウトで、読みやすさにもこだわりました。
さらにイラストや図表も豊富に使用!文章だけでは理解しにくい内容も、すんなり頭に入ります。

あなたも解ける?知能分野問題にチャレンジ

公務員試験特有の「知能分野」問題。中でも、算数やパズルのような問題が出題される「数的推理」と「判断推理」に苦手意識を持つ方が多く、しっかりとした対策が必要となります。

【問題】
5つの蓋付きの箱があって、どの2つをとっても一方が他方にすっぽりと入る。箱の中に箱を入れて、2つの箱にまとめる方法は全部で何通りあるか。

(1)11通り(2)12通り(3)13通り(4)14通り(5)15通り

正解はこちら!
【(5)15通りが正解です!】

5つの箱を2つに分けるのは、
1) 1つの箱と4つの箱に分けるケース
2) 2つの箱と3つの箱に分けるケース
の2つの場合が考えられます。それぞれのケースで何通りのまとめ方があるかを、「組み合わせ」を使って計算すれば、楽に求められます!

1日1レッスンずつだから進めやすい!

テキストは知能分野・知識分野の2本立て。それぞれ1日1レッスンずつ取り組んでいけばOKです!
1日の分量が明確なので、仕事や学業でお忙しい方も区切りよく学習を進められます。「何をどれだけやっていいかわからない…」という独学にありがちなの不安もありません!

よくある質問

ユーキャンの教材以外に、購入しなければならない本はありますか?

知能・知識分野のテキストから予想問題集まで、教養試験対策に必要な教材は一式セットでお届けします!添削指導も料金に含まれているので、これ以上何か買い足す必要はありません。

  • 当コースは、教養試験対策の専門コースです。専門試験、論文・面接対策は含まれません。予めご了承ください。
    なお、警察官・消防官、もしくは市役所職員を志望される方は、教養試験対策に論文・面接試験対策のついたコースをご用意しております。そちらをぜひご受講ください。
具体的な学習の進め方について、教えてください。

お申込みいただくと、教材と一緒にあなた専用のスケジュール冊子をお届けしますので、その流れを参考にレッスンを進めてください。大きな流れとしては、まず、1日1レッスンずつのテキスト学習で基礎力をつけていきます。その後は、模擬試験や予想問題集の演習、「暗記BOOK」で知識を整理するなどして更なる合格力アップを図ります。当コースの学習期間は6ヵ月ですが、「ガイドブック」では、採用試験までのスケジュールに合わせた「ゆったりプラン(約12ヵ月)」「速習プラン(約4ヵ月)」のスケジュール例もご紹介。あなたのご都合に合わせたペースで学習を進めていただけます。

広い試験範囲を効率よく学習!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

充実した福利厚生や、安定した職場環境、年収で近年人気を集めている公務員。大きくは国家公務員と地方公務員の2種類に分けられ、両者を併願する受験生も多くいます。
教養試験対策コース(大卒公務員受験対策講座)は、国家公務員総合職(旧国I)・一般職(旧国II)、地方公務員上級・中級試験の、主に一次試験で課される「教養試験(基礎能力試験)」に特化した対策コースです。教養試験は知能・知識分野の2分野からなり、出題範囲が広く対策が立てづらいため、ここで合否が分かれると言っても過言ではありません。出題傾向を押さえ、弱点を少なくしていく学習が試験突破のカギとなります。
ユーキャンの教材は試験に出やすいポイントに的を絞っているので、大学に通いながら公務員試験を受験する方、転職活動中の方も無理なく学べます。添削指導や質問などの、学習サポートも充実。スクールに通えない方でも、自宅でリーズナブルに教養試験対策に取り組めます。6ヵ月の短期速習で、公務員試験の教養試験突破を狙えます。

TOP