ユーキャンの公務員試験対策講座は4コース

志望先に応じた学習が可能!

公務員は職種や受験する機関によって、試験の内容が変わります。それぞれの試験に対応できるよう、ユーキャンでは4つの公務員試験対策のコースをご用意!ご自身の志望先に合わせて、受講いただけます。

あなたの働きたい職場は?

  • 全てのコースが「大卒程度」の試験に対応しております。「高卒程度」の試験とは学習内容が異なります。あらかじめご了承ください。

国家一般職・地方上級コース

国家一般職・地方上級試験に対応したコースです。
教養試験・専門試験の対策はもちろん、論文試験や面接試験の対策もできます。
また、特に複雑な内容が問われる専門試験のテキストは、はじめから8科目のみに厳選。効率よく合格力を鍛えられます。

教養試験対策コース

公務員の試験では、どの自治体・機関を受験する場合にも課される「教養試験」。こちらのコースは教養試験のみに特化した短期速習カリキュラム!わずか6ヵ月で教養試験対策ができます。

技術系などの公務員を目指す方、専門試験が課されない経験者採用などを受験される方におすすめ!行政系以外の専門試験がある方は、ご自身で専門試験対策だけ行えばOKです。

市役所コース

市役所を志望先にしている方におすすめのコースです。
「公務員試験専門 喜治塾」が全面監修!ユーキャンならではの学びやすさで初めてでもムリなく続けられ、効率よく合格力が身につきます。

警察官・消防官コース

警察官や消防官を志望する方におすすめのコースです。
範囲の広い教養試験を効率よく対策できるよう、テキストは試験に出やすい順番に作成。論文添削や面接対策の動画など、筆記試験以外もカバーしています。

4つのコースをご用意!
4つのコースをご用意!

ユーキャンでは4つのコースの違いや特性が比較できるように、4コース全ての内容を載せた資料をお送りいたします。

広い試験範囲を効率よく学習!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

充実した福利厚生や、安定した職場環境、年収で近年人気を集めている公務員。大きくは国家公務員と地方公務員の2種類に分けられ、両者を併願する受験生も多くいます。
教養試験対策コース(大卒公務員受験対策講座)は、国家公務員総合職(旧国I)・一般職(旧国II)、地方公務員上級・中級試験の、主に一次試験で課される「教養試験(基礎能力試験)」に特化した対策コースです。教養試験は知能・知識分野の2分野からなり、出題範囲が広く対策が立てづらいため、ここで合否が分かれると言っても過言ではありません。出題傾向を押さえ、弱点を少なくしていく学習が試験突破のカギとなります。
ユーキャンの教材は試験に出やすいポイントに的を絞っているので、大学に通いながら公務員試験を受験する方、転職活動中の方も無理なく学べます。添削指導や質問などの、学習サポートも充実。スクールに通えない方でも、自宅でリーズナブルに教養試験対策に取り組めます。6ヵ月の短期速習で、公務員試験の教養試験突破を狙えます。