一次試験突破のカギを握る教養試験対策!

実はあなどれない!公務員試験に必須の試験

公務員を目指す方は避けて通れない教養試験。国家一般職、地方上級などの大卒程度公務員試験では専門試験も課されますが、専門科目は誰もがそれなりに対策を立てます。
その一方、教養試験は科目が多く、つい対策不足のまま臨む人が多いのが現状。教養試験対策をしっかりできたかどうかが、一次試験突破のカギを握ります!

「大卒程度公務員の教養試験」に幅広く対応

当コースは国家公務員、地方上級・中級をはじめとした大卒程度公務員の教養試験に幅広く対応!
複数の試験を併願受験する方も、一つの試験にマトを絞る方も、教養試験対策をしっかりすれば合格の可能性が高まります。

  • 平成24年度から、国家公務員試験では「教養試験」に代わり「基礎能力試験」が行われるようになりました。 名称は変わりますが、出題範囲に大きな変化はありません。
  • 採用試験実施団体によって、試験内容が異なる場合がございます。事前に必ず、ご自分の志望先に試験内容をご確認ください。

「解法のコツ」で、知能分野を得点源に!

教養試験は、算数やパズルのような「知能分野」と、高校で習った数学、理科、社会のような問題が出題される「知識分野」の2分野があります。
地頭が問われるような知能分野を苦手とする方も多く、対策すら諦めてしまうケースも。
当コースでは、そんな知能分野の「解法のコツ」をやさしく手ほどき!数字が苦手な方でも知能分野を得点源にできます。

6ヵ月の短期速習カリキュラム

幅広い出題範囲から、ユーキャンが頻出箇所を厳選!試験に出やすいポイントを学べるので、独学よりもはるかに効率的です。
「不安になってアレコレ教材を買い足してしまう…」「思ったように学習が進まない…」といった独学によくある悩みも、ユーキャンなら心配ありません!
わずか6ヵ月で教養試験突破の実力を養成します。

よくある質問

学習を始めるのに、いいタイミングはありますか?

思い立った今がはじめどきです!公務員試験は複数の試験を併願受験することができるため、学習のスタートが早ければ早いほど、受験のチャンスが増えると言えます。

論文試験や面接試験の対策もできますか?

当コースは、教養試験対策の専門コースのため、論文・面接試験対策は含まれておりません。予めご了承ください。
なお、警察官・消防官、もしくは市役所職員を志望される方は、教養試験対策に論文・面接試験対策のついた「警察官・消防官コース」「市役所コース」をご用意しております。そちらをぜひご受講ください。

広い試験範囲を効率よく学習!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

充実した福利厚生や、安定した職場環境、年収で近年人気を集めている公務員。大きくは国家公務員と地方公務員の2種類に分けられ、両者を併願する受験生も多くいます。
教養試験対策コース(大卒公務員受験対策講座)は、国家公務員総合職(旧国I)・一般職(旧国II)、地方公務員上級・中級試験の、主に一次試験で課される「教養試験(基礎能力試験)」に特化した対策コースです。教養試験は知能・知識分野の2分野からなり、出題範囲が広く対策が立てづらいため、ここで合否が分かれると言っても過言ではありません。出題傾向を押さえ、弱点を少なくしていく学習が試験突破のカギとなります。
ユーキャンの教材は試験に出やすいポイントに的を絞っているので、大学に通いながら公務員試験を受験する方、転職活動中の方も無理なく学べます。添削指導や質問などの、学習サポートも充実。スクールに通えない方でも、自宅でリーズナブルに教養試験対策に取り組めます。6ヵ月の短期速習で、公務員試験の教養試験突破を狙えます。

TOP