新教材で新出題項目もバッチリ!

初心者目線!とにかくわかりやすいテキスト

メインテキストはたったの1冊!
ユーキャンでは完成度の高い「FOM出版」試験対策テキストを使用しています。わかりにくい専門用語や文章だけではイメージしにくいところは、解説、イラスト、図解を多用。初めて学ぶ分野でもスムーズに学習を進められます。

新出題範囲も完全網羅!

テキストに沿って学習すれば、新しい試験範囲もしっかりカバーできるので安心です。各章末の最後には、予想問題を掲載。理解度を深めることができます。

充実のWeb教材で合格力アップ!

ポイントをおさえたオリジナル解説動画

範囲の広い学習内容から重要な箇所をまとめたオリジナル解説動画(1本3~5分程度)は見ごたえ十分。テキスト学習に加え、「見る」「聞く」ことにより、理解力が上がり、自信につながります。いつでも視聴できるのも心強く便利です。

  • 動画は順次公開します。

わからない用語は用語集ですぐに解決!

学習中にわからない言葉が出てきてもご安心を! ITパスポート試験の対策に特化した用語集を、スマートフォンやパソコンから見ることができます。
知りたい時にすぐ確認できることでつまずきが少なくなり、効率よく学習を進めることができます。

Webテストで実戦力を養成!

お手元のスマートフォンやパソコンで手軽にWebテストに取り組むことができます。演習問題や分野別の過去問題などたくさん問題を解くことで実戦力を養成。
学業や仕事でお忙しい方もスキマ時間を活用して着実に学習が進められます。

  • 上記のサービスは、すべてユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトからご利用いただけます。

過去問題プログラムについて

「過去問題プログラム」では、約800の問題と解説を収録!
どのような問題が出題されても対応できる確かな解答力が身につきます。

過去問プログラムの動作環境
OS Windows11日本語版(64ビット)、Windows10日本語版(32ビット、64ビット)のいずれかひとつ
CPU 1GHz以上のプロセッサ
メモリ 4GB以上
グラフィックス表示 《解像度》1024×768ピクセル、1280×1024ピクセル、1366×768ピクセルのいずれか、ハイカラー以上
《ディスプレイの文字や項目のサイズ》Windows11, Windows10  ……100%、125%、150%
ハードディスク 空き容量800MB以上(1GB以上推奨)
その他 Microsoft .NET Framework4※
  • Windows11とWindows10には、Microsoft.NET Framework4が含まれているため、インストールが不要です。
  • 上記の環境を満たしていても、ご利用のPC環境によっては正常に利用できない可能性がございます。あらかじめご了承ください。

よくある質問

独学ではダメなんですか?

ITの分野は専門用語などが多いため、予備知識のない方にとっては独学は難しいものです。また、ITパスポートは試験範囲が広いため、独学で試験のマトを絞るのは大変です。ユーキャンのITパスポート講座には、ITが苦手な方にもわかりやすいテキストに加えて、オリジナル動画、添削指導や質問サポートも充実しているので、学習を続けられ、効率よく合格力アップ!初めてITの学習をされる方におすすめです。

パソコンスキルは必要ですか?

試験は、CBT方式というパソコンを利用した方法で行いますが、四肢択一なのでパソコンスキルは不要です。

スマホやタブレットで学習できますか?

過去問プログラムを使った学習には、動作環境を満たしたパソコンが必要となります。

●デジタル学習サイト推奨環境・利用規約
最新の内容をこちらよりご確認ください。

  • 推奨環境であっても、確実・完全な動作を保証するものではありません。
  • インターネット接続料金等はお客様のご負担となります。通信量の上限のない、または上限に余裕のある回線でのご利用をお勧めします。

4ヵ月の短期速習!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ITパスポートとは、ITに関する基礎的知識を証明する、経済産業省認定の国家試験です。パソコンやインターネットを使うのが当たり前の時代。技術者だけではなく幅広い層に正しい知識が必要であることから、2009年4月に新設されました。Iパスとも呼ばれ、年齢、性別、職種を問わず人気資格です。