6ヵ月でムリなく身につく合格力

学歴不問!併願受験もOK

市役所職員採用試験では、受験の際に学歴を問わない自治体が多いです。複数の自治体の試験を併願受験することも可能で、チャンスはいっぱい!
試験内容としては、主に教養試験・論文試験・面接試験などが実施されます。

  • 詳細は各自治体によって異なります。事前に必ず、ご自分の志望先にご確認ください。

専用スケジュールをお届け!

教材と一緒に、あなた専用の「パーソナルスケジュール」をお届け。受講開始月からの学習の進め方をご案内します!
スケジュールを参考に、自分のペースで学習を進めていきましょう。

STEP1

教養試験は出題傾向を押さえて効率よく!

教養試験は、数的処理や文章理解などの「知能分野」と、いわゆる暗記モノの「知識分野」の2分野があります。
出題範囲が広いのが特徴ですが、すべてをマスターする必要はありません。合格に必要なのは満点ではなく、合格基準である60%以上の得点!
ユーキャンのテキストは「試験に出やすく・学びやすいところから」学べるのが特長!合格にマトをしぼっているので、効率よく学習を進められます。

わかりやすさを追求し、基礎から丁寧に解説。図解やイラストも豊富で、スムーズに読み進められます。
学習は1日1レッスンずつでOK!仕事や学業で忙しい方でも学習が続けやすいよう、区切りよく進められるテキストになっています。

困ったときはスマホで質問!

学習に関してわからないことがあれば、メールでお気軽にご質問ください。知識豊富な講師陣が、丁寧にお答えします!
独学とは違い、わからない箇所がそのままにならないので、安心してレッスンを進められます。

STEP2

添削課題で弱点を克服

テキスト学習で基礎力をつけたら、添削課題で理解度をチェック。
お送りいただいた解答はアドバイスとともに詳しい解答解説を添えてお返しするので、自分の弱点もハッキリわかります!
アドバイスを参考に学習を進めれば、効率よく弱点を補強できます。

知識の整理に役立つ「暗記BOOK」。知識分野で、特に覚えておきたい内容をコンパクトにまとめました。
A5サイズなので持ち運びも簡単!思い立ったときすぐに復習ができ、試験直前の総まとめにも役立ちます。

スキマ時間もスマホで復習!

受講生専用の「学びオンライン プラス」では、復習にぴったりのミニテストをご用意!ちょっとした空き時間に、スマホから気軽に取り組めます。
また、苦手な方も多い数的処理も、解説動画などで基礎からしっかりレクチャー。頻出テーマや効率的な対策法など、ユーキャン独自の合格メソッドも豊富に掲載しています。

STEP3

試験シミュレーション&論文対策!

副教材の「予想問題集」では、試験3回分の問題を収録。実際の出題形式や時間配分のシミュレーションが可能です。
さらに添削課題のうち、最後の1回は模擬試験!本番試験前の総仕上げにお役立ていただけます。

苦手意識を持つ方も多い論文は、副教材の「論文の書き方ノート」でしっかり対策!論文攻略のためのポイント、文章の組み立て方のコツなどを詳しく解説しています。
さらに、実際に書いたあなたの論文を講師陣が添削指導!きめ細かなアドバイスで、論文の完成度がぐっと高まります。

STEP4

いよいよ一次試験!

一次試験の実施時期は、大きく6月下旬・7月下旬・9月中旬の3パターンに分けられますが、約半数の自治体では9月中旬に実施されます。
教養試験は解答しやすいマークシート方式が中心。約40問~50問出題されるため、時間の配分に注意しながら、落ち着いて解答していきましょう!

最新の時事・法改正情報は、重要なものだけを厳選してほぼ毎月にお届け!ご自分で情報収集をする手間も省け、学習に集中いただけます。

STEP5

面接対策はわかりやすい動画で!

筆記試験だけではなく、面接試験を実施する自治体がほとんどです。
面接は何より事前準備が重要。
ユーキャンでは、身だしなみや挨拶といった基本事項から、よくある質問まで、面接のノウハウをわかりやすく解説した動画をご用意!字幕つきなので人目を気にせず、試験前ぎりぎりまで対策できます。
スマホからも試聴可能です。

万が一、学習が遅れてしまっても大丈夫。当コースの標準学習期間は6ヵ月ですが、ご受講開始から12ヵ月まではすべてのサービスをご利用いただけます。
忙しい方も、ご自分のペースで学習を進めていけます。

やりがいも、安定した待遇も魅力。

より良いまちづくりに貢献する市役所職員は、やりがい満点! 福利厚生や給与面も充実していて、景気に左右されない安定した待遇も魅力です。

6ヵ月でムリなく、効率よく合格へ!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

市役所職員の役割は、市民のより良い暮らしを実現すること。福祉・教育・観光など幅広い仕事を担い、住みよいまちづくりの実現を目指す、やりがいあふれる人気職です。福利厚生や給与面など、公務員としての安定した待遇も魅力。景気に左右されることなく、長く安定的に働くことができます。ユーキャンの市役所コース(大卒公務員受験対策講座)は、公務員試験専門塾の全面監修! 教養試験はもちろん、論文試験・面接試験の対策もバッチリ。初めてでも効率よく合格力を養うことができます。

TOP