市民生活をサポート!やりがいある人気職

市民のより良い暮らしを実現

市民が安心、安全に暮らせるよう支える市役所職員。市民の要望、意見、時にはクレームに耳を傾け、市としての立場を説明したり、アドバイスを行ったり。相談者の立場になって考えることができる、コミュニケーション能力が必須のお仕事です。

具体的な仕事内容は?

市役所職員の仕事内容は多岐にわたりますが、主に下記の仕事が挙げられます。どれも地域への貢献度が高く、やりがいと安定性を兼ね備えた仕事です!

・窓口での市民対応(戸籍謄本や住民票の交付、各種届出の受付)
・安心して暮らせるまちづくり(都市計画の立案・景観の保全など)
・福祉にかかわる仕事(高齢者支援や地域福祉計画の立案など)
・市街地や公園などの管理や整備
・観光の推進(観光地の外部アピール、特産品や伝統工芸のブランド育成等)

景気に左右されない、安定した待遇も魅力。

公務員の給与は、国全体の給与を元に設定されています。景気によるアップは望めませんが、
不況によるリストラ・倒産などの不安はほとんどなく、長く安定的に働き続けられます。

もちろん福利厚生も充実!

市役所職員は基本的に完全週休2日制のうえ、年20日間の有給休暇や各種特別休暇も充実!育児休暇や介護休暇なども、きちんと取得できます。
男女を問わず、理想的なワークライフバランスを保ちながら働くことが可能です。

受験回数の制限なし!併願受験もOK

市役所職員の採用試験は自治体ごとに実施され、日程はそれぞれ異なります。受験回数に制限はなく、何度でも受験OK!複数の市役所の併願受験も可能です。
学習のスタートが早ければ早いほど、受験のチャンスが増えると言えます。

ユーキャンなら始めやすく、続けやすい!

ユーキャンの通信教育は、初めてでもムリなく続けられる学びやすさが自慢!ご自宅にいながら、専門塾の合格ノウハウを効率よく吸収できます。
「独学では不安だけど、スクールは時間が拘束されるし…」という方にこそ、おすすめです。あなたもユーキャンで、第一歩を踏み出してみませんか?

よくある質問

高卒の場合は受験できないのでしょうか?

いいえ。市役所上級の採用試験については試験のレベルが「大卒程度」とされているだけで、学歴自体は問わない自治体がほとんどです。大学を卒業していない方でも十分チャレンジが可能です!
また、ユーキャンの市役所コース(大卒公務員受験対策講座)はどなたでもご受講いただけますし、どなたもムリなく学習できる内容になっていますので、どうぞご安心ください。

6ヵ月でムリなく、効率よく合格へ!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

市役所職員の役割は、市民のより良い暮らしを実現すること。福祉・教育・観光など幅広い仕事を担い、住みよいまちづくりの実現を目指す、やりがいあふれる人気職です。福利厚生や給与面など、公務員としての安定した待遇も魅力。景気に左右されることなく、長く安定的に働くことができます。ユーキャンの市役所コース(大卒公務員受験対策講座)は、公務員試験専門塾の全面監修! 教養試験はもちろん、論文試験・面接試験の対策もバッチリ。初めてでも効率よく合格力を養うことができます。

TOP